印鑑登録証をなくしてしまった場合(マイナンバーカードをお持ちの方)

最終更新日 令和4年10月11日

ページ番号 193234

マイナンバーカードをお持ちの方で条件を満たしている場合は、印鑑登録証亡失届を電子申請で行うことができます。

なお、亡失届が受理されますと、印鑑登録が廃止となりますので、印鑑登録が必要な方は再度お手続きが必要です。印鑑登録のお手続きは電子申請ではできません。各出張所・くみん窓口までお越しください。

申請できる人

本人

申請方法

電子申請による印鑑登録証亡失届は、下記のホームぺージ(東京共同電子申請・届出サービス)より申請を行ってください。

※東京共同電子申請・届出サービスの申請者IDの登録が必要です。

「マイナンバーカードを用いた印鑑登録証亡失届」

https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/navi/procInfo.do?govCode=13112&procCode=11005877

電子申請の利用条件

  • マイナンバーカードに有効な署名用電子証明書が格納されていること。
  • マイナンバーカードの読み取りが可能なカードリーダーとパソコンを所持していること。

携帯電話、スマートフォンからの申請はできません。

Windows以外のOSではご利用になれません。

電子申請ができない場合は、印鑑登録の一時停止のお手続をお願いします。

一時停止は一時的な対応のものですので、早急に印鑑登録証を廃止する手続きをしてください。

詳しくは、印鑑登録証をなくしてしまったページをご覧ください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

地域行政部 住民記録・戸籍課

電話番号 03-5432-2236

ファクシミリ 03-5432-3077