印鑑登録証をなくしてしまった場合(マイナンバーカードをお持ちの方)

最終更新日 令和5年5月12日

ページ番号 193234

印鑑登録の際にお渡ししている印鑑登録証を紛失した場合は、印鑑登録証亡失届が必要です。本届け出は各総合支所くみん窓口及び出張所にてお手続き可能ですが、マイナンバーカードをお持ちの方で以下に記載している条件を満たしている場合は、印鑑登録証亡失届を電子申請で行うことができます。

なお、亡失届が受理されますと、印鑑登録が廃止となりますので、印鑑登録が必要な方は再度印鑑登録のお手続きが必要です。印鑑登録のお手続きは電子申請ではできません。手続きの詳細は印鑑登録の手続きをご覧ください。

申請できる人

本人

申請方法

電子申請による印鑑登録証亡失届は、下記のホームぺージ(東京共同電子申請・届出サービス)より申請を行ってください。

※東京共同電子申請・届出サービスの申請者IDの登録が必要です。

「マイナンバーカードを用いた印鑑登録証亡失届」

https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/navi/procInfo.do?govCode=13112&procCode=11005877

電子申請の利用条件

  • マイナンバーカードに有効な署名用電子証明書が格納されていること。
  • マイナンバーカードの読み取りが可能なカードリーダーとパソコンを所持していること。

携帯電話、スマートフォンからの申請はできません。

Windows以外のOSではご利用になれません。

電子申請ができない場合は、窓口にて印鑑登録証亡失届を行う必要があります。

詳しくは、印鑑登録証をなくしてしまったをご覧ください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

住民記録・戸籍課 住居表示担当

電話番号 03-5432-2235

ファクシミリ 03-5432-1173