きたっこ(北沢子どもの居場所支援事業)

最終更新日 令和3年7月29日

ページ番号 164663

施設の概要

所在地東京都世田谷区北沢3‐3‐10 北沢地区会館3階
電話番号03-3468-3185
ファクシミリ03-3468-3185
公共交通機関小田急線 東北沢駅より徒歩3分
開館時間 第1・3・5月曜日~金曜日:午後1時~午後6時
第2・4土曜日(8月除く):午前11時~午後6時
区立小学校長期休業期間中(春休み・夏休み・冬休み):午前9時30分~午後6時
休館日 日曜日、第1・3・5土曜日、第2・第4月曜日、祝日、年末年始(12月28日~1月4日)
外観写真
きたっこ 館内図
外観写真
きたっこ 外観
令和3年度 きたっこカレンダー
「北沢子どもの居場所カレンダー」

(補足)詳しい休館日については「北沢子どもの居場所カレンダー」をご覧下さい。

7月12日~8月22日までの緊急事態宣言期間中のきたっこ利用について

きたっこ通信に掲載されている8月22日までの行事についてついて、新型コロナウイルス感染拡大に伴い全て中止とさせていただきます。なお、きたっこは感染対策を徹底しながら通常の開館はしています。

引き続き利用の際には、手洗いやマスクの着用、来館前の健康チェックなどのご協力をお願いします。

代田児童館北沢子どもの居場所「きたっこ」について

2018年4月から新しいあそび場としてスタートした代田児童館北沢子どもの居場所支援事業(通称きたっこ)は、2020年3月から新たに北沢地区会館3階に場所を移して活動しています。

きたっこには、小学生の放課後の居場所・あそび場として小学校が終わり一度帰宅した子どもたちが集まってきます。
室内では友達とゲームや宿題をしたり、漫画を読んだり、スタッフとおしゃべりを楽しんだりしています。
活動スペースはコンパクトですが、家であそんでいるようなアットホームな雰囲気の中で過ごしています。

また、建物の目の前には北沢公園があるので、室内でちょっと飽きたら公園であそんだり、公園であそんでちょっと休憩のときに室内であそんだりできます。

どんなことをしようか、どんなことができるか、子どもたちや地域のきたっこサポーターの皆様と考えています。

感染症予防にご協力ください

利用者の皆様に新型コロナウイルス感染症予防にご協力いただきながら開館しております
感染予防対策
・消毒作業のため、正午から午後1時までは入室できません。
・定員を15名としています。
・遊具や机、椅子などを職員が随時消毒しております。
・換気のため、常時窓を開けています。
・初めて利用される方には緊急連絡先カードを提出していただいてます。
・お弁当やおやつは食べられません。
・体温が通常より0.5度高いとき、風邪の症状がある場合、家族に同様の症状がある場合は、ご利用を控えてください。

このように、多々ご不便をおかけしますが、皆様のご協力をお願いします。

状況によりイベントが中止になる場合もあるので、ホームページときたっこ通信を併せてご覧ください。

きたっこからのお知らせ

きたっこでは、毎月おしらせを発行しています。おしらせには、楽しいイベントが盛りだくさん!最新号は添付ファイルをご覧下さい。

中高生世代のみなさんへ

きたっこは小学生のあそび場です。でも、小学生のあそびを応援してくれる中高生世代のボランティアは大歓迎です。
ボランティアというと難しい感じがしますが、小学生と一緒にサッカーをしてくれたり、ボードゲームやカードゲームの相手をしてくれるのも活動の1つです。
将来、子ども関係の仕事を目指している中高生世代のみなさんや、学校の職場体験の実習などの活用の場にもなります。

地図情報

イベント

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

「きたっこ」(北沢子どもの居場所支援事業)

電話番号 03-3468-3185

ファクシミリ 03-3468-3185