世田谷区立学校の移動教室等

最終更新日 令和3年4月1日

ページ番号 182479

教育委員会では、子どもたちが体験・体感する機会の拡充を掲げ、自然体験学習や移動教室等の校外学習等を通じて、子どもたちが体験・体感する機会の拡充に向け、取り組んでおります。

移動教室

川場移動教室

区立小学校5年生を対象に、群馬県利根郡川場村にある区民健康村に2泊3日で宿泊し、登山・飯ごう炊さん・自然体験プログラム等を行い、主体的・体験的な活動を通じて豊かな人間性を養うこと、集団生活を通じて児童相互の理解と友情を深め、正しい生活習慣を養うことを目的として実施しています。(活動内容等の詳細は各学校ホームページの学校日記をご覧ください。)

区立小学校一覧

川場移動教室実施風景

日光林間学園

区立小学校6年生を対象に、栃木県日光市内の民間宿泊施設に2泊3日で宿泊し、日光寺社の世界遺産見学・戦場ヶ原ハイキング等を行い、自主的・自立的な生活態度と集団行動におけるマナーを養うことを目的として実施しています。(活動内容等の詳細は各学校ホームページの学校日記をご覧ください。)

区立小学校一覧

日光林間学園実施風景

河口湖移動教室

区立中学校1年生を対象に、山梨県富士河口湖町にある区立河口湖林間学園に2泊3日で宿泊し、河口湖や富士山周辺でのハイキングや登山・富士山世界遺産群の学習を行い、集団生活を通じての行動規範や責任感・行動力を養うことを目的として実施しています。なお、河口湖林間学園では、夏季休業期間中、区立中学校の部活動合宿等で利用されています。(活動内容等の詳細は各学校ホームページの学校日記をご覧ください。)

区立中学校一覧

河口湖移動教室実施風景

学校間交流事業

舟形交流

山形県最上郡舟形町にある舟形小学校と代沢小学校および山崎小学校が夏と秋に2泊3日で相互訪問交流を行い、それぞれの地域の自然や文化・生活を学習するととに友情を育み豊かな人間性を養うことを目的として実施しています。(活動内容等の詳細は各学校ホームページの学校日記をご覧ください。)

代沢小学校ホームページ新しいウインドウが開きます

山崎小学校ホームページ新しいウインドウが開きます

舟形交流実施風景

川場交流

群馬県利根郡川場村にある川場小学校と千歳台小学校が5年生の冬と6年生の夏に相互訪問交流を行い、それぞれの地域の自然や文化・生活を学習するととに友情を育み豊かな人間性を養うことを目的として実施しています。(活動内容等の詳細は学校ホームページの学校日記をご覧ください。)

千歳台小学校ホームページ新しいウインドウが開きます

川場交流実施風景夏 川場交流実施風景冬

このページについてのお問い合わせ先

学務課学校運営係

電話番号 5432-2687

ファクシミリ 5432-3028