ピアサポート活動ワーキンググループ

最終更新日 令和4年8月1日

ページ番号 191091

ピアサポート活動ワーキンググループとは

区では、障害福祉計画である「せたがやノーマライゼーションプラン(令和3~5年度)」で掲げられた「精神障害者施策の充実」に向けて、ピアサポーターが活躍する機会を拡充するために、世田谷区精神障害者支援等連絡協議会において「ピアサポート活動ワーキンググループ」を設置し、全5回開催しました。

精神障害等の当事者が、自身の障害や病気の経験を生かし大切にしながら活動する機会・活動(ピアサポート活動)を増やしたり、広げていくことについて、検討を進めました。

今後も皆様のご意見をいただきながら、ピアサポート活動の推進に向け、取り組んでいきます。


※ピアサポート活動の拡充は、障害種別を問わず進めていくことが望ましいものですが、精神障害者等支援連絡協議会において協議を進めていることから、まずは精神障害における取り組みを進めていきます。

世田谷区が目指すピアサポート活動

下記の5つを大切にし、ピアサポート活動の拡充を目指していきます。
〇仲間として気持ちに寄り添った支援ができること。
〇色々なところに多様な活躍の機会を創設、拡大し、当事者がそれぞれの経験や心身の状況、強み、希望に応じて活動内容を選択できること。
〇活動内容や頻度等に優劣はなく、どの活動も社会にとって等しく価値があり、尊重されること。
〇ピアサポーターとその他の支援者、ピアサポートを受ける人等がフラットな関係、強みの異なる仲間として協働したり、支え合えること。
〇地域で暮らす人々や組織等、社会における障害や病気の理解促進、差別偏見の解消に繋げていくこと。

image

開催日程

ワーキンググループはオンラインまたは対面にて、全5回を開催しました。当事者、ご家族、支援関係者や関心のある方など様々な方にご参加いただき、テーマに沿った意見交換を行いました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

ワーキンググループ日程表

日時

テーマ

詳細は各回ページよりご覧ください

第1回

令和3年2月24日(終了)

大切にしたい視点
・目指す姿

第1回ピアサポート活動ワーキンググループを開催しました

第2回

令和3年7月5日
(終了)

人をひろげる

第2回ピアサポート活動ワーキンググループを開催しました

第3回

令和3年10月7日
(終了)

場をひろげる

第3回ピアサポート活動ワーキンググループを開催しました

第4回

令和4年2月3日

(終了)

人と場をつなぐ

第4回ピアサポート活動ワーキンググループを開催しました

第5回

令和4年6月13日

(終了)

意見交換会

【終了しました】第5回ピアサポート活動ワーキンググループ

お問い合せ(事務局)

障害福祉部 障害保健福祉課

電話番号 03-5432-2247

ファクシミリ 03-5432-3021

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

障害保健福祉課

電話番号 03-5432-2247

ファクシミリ 03-5432-3021