区民健診のご案内(玉川地域)

最終更新日 令和6年4月11日

ページ番号 121417

16歳以上39歳以下の区民で、他に健診を受ける機会のない方を対象に健康診断を実施しています。

年1回ご自身の健康状態を確かめ生活習慣を見直しませんか。お子様連れでも大丈夫です。

区民健診の予約について

令和6年3月1日(金曜日)より、令和6年度の区民健診の予約を開始します。先着順ですので、定員に達しますとお受けできない場合がありますのでご了承ください。

健診会場にお越しの際にご注意いただきたいこと

・健診当日はご自宅で検温していただき、発熱や咳など体調がすぐれない場合はご来所をご遠慮ください。(キャンセルのご連絡をお願いします。)

・混雑緩和のため、予約されました受付時間に合わせてご来所いただき、また、できる限り健診対象者様お1人でのご来所をお願いいたします。

お手数をおかけして誠に恐縮ですが、何卒ご理解、ご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

対象者(次のすべてに該当する方)

  1. 16歳以上39歳以下の区民の方(対象年齢は令和6年4月1日から翌年3月31日までの間に迎える年齢です)
  2. お勤め先等で健康診断を受ける機会のない方
  3. 健康診断の結果について、診断書を必要としない方 (診断書は発行できません。)
  4. 区民健診の受診は年度に1回限りです。

健診内容

問診・身体測定(身長・体重・腹囲など)・診察・血圧測定・尿検査・血液検査

その他にも、保健相談(メンタルヘルスチェック)や栄養相談(食事チェック)も行っています。

レントゲン、心電図はありません。

健診費用

500円(料金は現金でお支払いください)

(生活保護受給者・中国残留邦人等支援給付受給者の方は証明書持参で無料です。また、令和5年度住民税非課税世帯の方は事前申請により無料になります。詳しくはお問い合わせください。)

受付時間、健診日程

健診日程

令和6年度、区民健診日程表(玉川地域)
受診日 受付状況 受診日 受付状況
4 19 受付終了

10

25 受付中
5 17

受付中

11 22 受付中
6 14 受付中

12

20 受付中
7 19 受付中 1 17 受付中
8 23 受付中 2 7 受付中
9 20 受付中 3 7

受付中

いずれも金曜日

健診受付時間

3つの受付時間帯を設けています。ご希望の時間帯をご予約ください。

  1. 午前9時から午前9時20分まで
  2. 午前9時20分から午前9時40分まで
  3. 午前9時40分から午前10時まで

申し込み(事前予約制)

申し込みフォームでのご予約になります。下記リンク先からお申込みください。申し込みフォームにてお申込みできない方につきましては、玉川総合支所健康づくり課へお電話等ください。先着順ですので、定員に達しますとお受けできない場合があります。ご了承ください。

玉川区民健診申し込みフォーム新しいウインドウが開きます

結果交付について

後日郵送します。

健診結果は再発行いたしかねますので、大切に保管いただきますようお願いいたします。

玉川地域以外で受診を希望される方へ

区民健診は、各地域で実施しています。

詳しくは、区民健診のご案内(5支所まとめページ)をご覧ください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

玉川総合支所健康づくり課

電話番号 03-3702-1948

ファクシミリ 03-3705-9203