烏山地域健康づくり行動計画 (ホップ・ステップ健康烏山大作戦)

最終更新日 平成31年4月1日

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烏山地域健康づくり行動計画(ホップ・ステップ健康烏山大作戦)

烏山地域では、烏山地域健康づくり行動計画として、「20歳代・30歳代からの生活習慣病予防」「家族の健康づくり」「こころの健康づくり」を中心に「健康づくり」を進めています。取り組みにあたっては、健康サポーター(区民)の皆さんと一緒に、子育て世代の方へ向けたイベントなどを企画して、参加した方々が健康づくりを通して交流を持ち、地域とのつながりを深められるよう活動しています。

今回は、今まで企画・実施した健康づくりの取り組みをご紹介します。

皆さん、「楽しそう」「やってみたい」と思ったことから、健康づくりをスタートしてみませんか?

健康サポーター会議

健康サポーター・地域の関係機関・区職員が協力して、「烏山地域の健康づくり」を目指し、イベントなどの企画・立案・実施をしています。実施するイベントについては、区のお知らせ「せたがや」、ホームページ、チラシなどでお知らせしています。

会議の様子
会議の様子

健康づくりイベント 

平成30年度は、「家族の健康づくり」を中心に、取り組みました。健康サポーター会議で企画・立案・実施したイベントをご紹介します。 

家族向けイベント in 自由広場

実施日 平成30年10月19日(土曜日)

地域イベントの自由広場(上北沢)にブースを出展し、親子で楽しみながら健康づくりのきっかけ作りになるような内容を実施しました。

内容

  • 親子で体力測定(オセロ返し・立位体前屈・開眼片足立ち)
  • 適塩味噌汁の試飲
  • アルコールパッチテスト

自由広場1

自由広場2

自由広場3

自由広場51

自由ひろば 5

イベントの様子

当日の様子

  • 子どもがお父さんと対戦できて楽しそうだった。
  • 適塩味噌汁では「美味しい」「味が薄い」「家もこれぐらいの味付け」など様々な感想があり、普段の食生活を振り返るきっかけとなった。
  • お酒が飲めるかな、飲めないかな?体質チェックのアルコールパッチテストも親子で楽しめました。

ピラティスで美しい姿勢と体幹を&健康活動報告

実施日 平成31年1月29日(火曜日)

毎年、区民の健康サポーターが取り組んだ活動の報告会をおこなっています。プログラムにはその年の目標に沿ったイベントも必ず組み合わせ、参加した区民の皆さんと、日ごろ考えることの少ない健康について意見交換も行います。

今年は「家族の健康は気にかけても、自分の健康までは…」というママも多いのでは!と考え、ママたちに、こころも身体もリフレッシュしてもらえるよう、ピラティス体験を企画しました。

また、グループに分かれて交流の時間をとり、「健康づくり」や「今日の感想」について話し合いました。その後は、からす山けんちん汁の試食会を実施しました。

活動報告会1
ピラティスの様子
活動報告会2
交流会の様子
活動報告会3
活動報告会
活動報告会4
共食会

参加者のグループワークから

  • 「今日は楽しい機会に参加できて楽しかった。また定期的に体を動かせる様になりたい。」

「色々なイベントをやっていることを知れた。ベビーカーウォーキングなど子どもと一緒に出来るようなイベントに参加したい。」等の運動習慣への意識が高くなった。

  • 「自分の食事を気にしていなかったが、甘いものを食べ過ぎないように気にするようにしよう。」と食生活の振り返りが出来ていた。

健康せたがやプラス1(ワン)

世田谷区では、区民一人ひとりが、より健康になるために行動に取り組む健康づくり運動を「健康せたがやプラス1(ワン)」として、推進しています。 

  • 「歩こう、動こう」
  • 「かしこく、おいしく食べよう」

の2本の柱を中心に、烏山地域でも、健康づくり運動を展開しています。

歩こう、動こう

1)子育て中のママへ 美しい姿勢と体幹をつくる体操教室

実施日 平成30年7月30日(月曜日)
家事や育児などに忙しい子育て世代の方を対象に、姿勢のとり方、自宅で出来る簡単な体操について、体操の効果や注意点などをふくめて、講師の先生より教えてもらいながら、実践しました。

体操教室1

体操教室2

体操教室の様子

参加者からの一言

  • 少しの時間でしたが、体がほぐれて気持ち良かったです。簡単に出来て、体が楽になりました。
  • 久しぶりに体を伸ばし気持ち良かった。託児付でリフレッシュできました。
  • 久しぶりに歩く以外の運動ができ、嬉しかったです。続けたいと思います。

2)ちょこっと体操

実施日 平成30年6月18日(月曜日)
生活習慣病予防に、「ちょこっと体操」を始めてみませんか?
「ちょこっと体操」とは、3分弱の短い時間で、からだ全体を動かす体操です。気軽に運動を始めたいという方 に、おすすめです!

日本女子体育大学の学生の皆さんに協力してもらい、ちょこっと体操教室を実施しました。
また、烏山総合支所健康づくり課の窓口にて、CD・DVDの貸し出し、解説書の配布を行なっています。ご自宅でも、おこなってみてください。 

ちょこっと体操1

ちょこっと体操2

ちょこっと体操の様子

3)ちとから健康マップ

マップ写真
ちとから健康マップ

「ちとから健康マップ」は、仙川沿いルート、上北沢・八幡山ルート、 蘆花恒春園ルート、水無川ルート、 寺町ルート1、 寺町ルート2の6種類あります。ぜひ、日頃のウォーキングにご活用ください。

マップは烏山総合支所健康づくり課にて 配布しています。

こちらのマップを元にベビーカーウォーキングイベントを開催しています。
平成30年度のベビーカーウォーキングでは「蘆花恒春園ルート」を50分ほどかけて歩き、蘆花恒春園で参加者の皆さんで交流の時間を持ちました。

BW1
BW2
BW3

ベビーカーウォーキングの様子

参加者からの一言

かしこく、おいしく食べよう

からすやま山けんちん汁を作ろう!

1日にとりたい野菜の約3分の1をとることが出来る「からす山けんちん汁」のレシピを紹介します。

からす山けんちん汁(4人分)

【材料】

けんちん汁
けんちん汁

鶏もも肉 こま 60グラム

豆腐 3分の1丁(100グラム)

にんじん 50グラム

だいこん 50グラム

さといも 中1個

ごぼう 40グラム(4分の1本)

長ねぎ 100グラム(細いもの1本)

こまつな 150グラム(3分の1~2分の1束)

油 大さじ1

こんぶ 10センチメートル角1枚

かつおぶし 20グラム

水 1リットル(5カップ)

しょうゆ 大さじ1と2分の1

(1) 鍋に水・こんぶ・かつおぶしを入れて火にかけ、だしをとる。

(2) にんじん・だいこんは皮をむいていちょう切り、さといもは皮をむいて2センチメートルの角切りにする。 ごぼう・
長ねぎは1センチメートル、こまつなは2センチメートルぐらいの長さに切る。

(3) 豆腐は、ふきんなどに包んで軽く水気を切り、手でほぐす。フライパンに油を熱して、豆腐を軽く炒める。

(4) (1)のだし汁、にんじん・だいこん・さといも・ごぼうを鍋にいれ、火にかける。やわらかくなったら、鶏肉・
(3)の豆腐を加えしばらく煮る。

アクをとり、長ねぎ・こまつなを加えて火が通ったら、しょうゆで味を調える。

健康を維持するためには、毎日野菜を350グラム食べることを目標としています。皆さんも、
「からす山けんちん汁」を作ってみんなで野菜を食べてみてください!

健康サポーター募集中!

からぴょん

烏山地域では「健康サポーター」と呼ばれる

烏山地域在住の区民の方が、関係機関・区職員とともに

健康づくりに向けたさまざまなイベントを実施しています。

月1回程度の企画会議のときは、託児もつきます!

「一緒にやってみたい!」「なんだかわからないけど…

話を聞いてみたい」と思われた方。ぜひ一度、ご連絡ください。

あなたのアイデア、お待ちしています!

このページについてのお問い合わせ先

烏山総合支所 健康づくり課

電話番号 03-3308-8228

ファクシミリ 03-3308-3036