烏山地域健康づくり行動計画 (ホップ・ステップ健康烏山大作戦)

最終更新日 令和2年4月10日

ページ番号 165243

烏山地域健康づくり行動計画(ホップ・ステップ健康烏山大作戦)

烏山地域では、烏山地域健康づくり行動計画として、「20歳代・30歳代からの生活習慣病予防」「家族の健康づくり」「こころの健康づくり」を中心に「健康づくり」を進めています。取り組みにあたっては、健康サポーター(区民)の皆さんと一緒に、子育て世代の方へ向けたイベントなどを企画して、参加した方々が健康づくりを通して交流を持ち、地域とのつながりを深められるよう活動しています。

今回は、今まで企画・実施した健康づくりの取り組みをご紹介します。

皆さん、「楽しそう」「やってみたい」と思ったことから、健康づくりをスタートしてみませんか?

健康サポーター会議

健康サポーター・地域の関係機関・区職員が協力して、「烏山地域の健康づくり」を目指し、イベントなどの企画・立案・実施をしています。実施するイベントについては、区のお知らせ「せたがや」、ホームページ、チラシなどでお知らせしています。

会議の様子
  会議の様子

健康づくりイベント 

令和元年度は、「こころの健康づくり」を中心に、取り組みました。健康サポーター会議で企画・立案・実施したイベントをご紹介します。 

ベビーカーウォーキング

実施日 令和元年9月25日(水曜日)

  ちとから健康マップ上北沢・八幡山ぐるっと周回ルート(下記:ちとから健康マップ参照)を  ベビーカーを押しながら、みんなで歩きました。

ウォーキングの後は、お子さんを託児し、ママだけでゆっくりおしゃべりタイム。子育て情報を共有しました。

準備体操の様子
 ちょこっと体操(準備体操)の様子
ウォーキングの様子
 ウォーキングの様子

グループワークの様子
グループワークの様子(1)
グループワークの様子(2)
グループワークの様子(2)

 参加者からの一言 

・初めて知ったお散歩コースでとても気持ちよかった。

・子育てのことも話ができてよかった。転入してきたばかりで、いろいろなお出かけ情報が知れてよかった。

家族向けイベント in 自由広場

実施日 令和元年10月19日(土曜日)

 地域イベントの自由広場(都立松沢病院敷地内)にブースを出展し、親子で楽しみながら健康づくりのきっかけ作りになるような内容を実施しました。

■  内容

・ボッチャ

・親子で体力測定(棒つかみ・握力測定)

・適塩味噌汁の試飲

・アルコールパッチテスト

自由広場1
自由広場2

イベントの様子

当日の様子

・ボッチャは今年度初めての企画だったが、体験したことがある方もいて、親子対決では子どもが勝つと大喜びするなど、盛り上がっています。

・適塩味噌汁では「美味しい」「味が薄い」「家もこれぐらいの味付け」など様々な感想があり、普段の食生活を振り返るきっかけとなりました。

・お酒が飲めるかな、飲めないかな?体質チェックのアルコールパッチテストも子どもの参加が多く、親子で楽しめました。

チークで自分を変えてみよう!ワンポイントメイク&健康活動報告

実施日 令和2年1月29日(水曜日)

毎年、区民の健康サポーターが取り組んだ活動の報告会をおこなっています。プログラムにはその年の目標に沿ったイベントも組み合わせ、参加した区民の皆さんと、日ごろ考えることの少ない健康について意見交換も行います。

今年は「家事や育児にフル回転の日々のママたちに、顔もこころもリフレッシュしてもらいたい!」と考え、ワンポイントメイク(チーク)を企画しました。

また、グループに分かれて交流の時間をとり、「リフレッシュ方法」や「今日の感想」について話し合いました。その後は、からす山けんちん汁の試食会を実施しました。

活動報告会1
健康活動報告会
活動報告会2
ワンポイントメイクの様子
活動報告会3
交流会の様子
活動報告会4
試食会

参加者のグループワークから

・メイクでこんなに変わるとは思っていなかったのでびっくりしました。学ぶことが多く楽しかったです。

・子ども一緒だと話も半分くらいしか聞けないので託児をして1人の時間ができたことがとてもリフレッシュになりました。  

 ・「自分に余裕があると人に優しく出来る」という言葉はまさにその通りだと思います

ちょこっと体操 

ちょこっと体操は、いつでも、どこでも、どなたでも、体調や目的に合わせて行える体操です。

イベントのときなどにも準備体操としてみんなで実施しています。

昨年度、日本女子体育大学の協力を得て、解説付きの動画を作成しました。

毎日の「ちょこっと」した時間を活用し、健康づくりにぜひお役立てください。

ちょこっと体操ロゴ
ちょこっと体操1

ちょこっと体操1

ちょこっと体操2

 (右下写真:体操構成:笹本重子名誉教授 協力:日本女子体育大学)

【構 成】

1. はじめに/ちょこっと体操とは      2.本編

3. ナレーション編             4.詳しい解説編

●せたがや動画[世田谷区オフィシャルチャンネル(YouTube版)]よりご覧になれます。

QRコード
QRコード                  

QRコードはこちら    

 ●DVDを貸し出しています。お問合せ:烏山総合支所健康づくり課へ

貸し出しを用の動画DVDには、健康サポーターをはじめとした多くの方々の「おまけ 映像」も収めています。おまけ映像もぜひお楽しみください。

 ちとから健康マップ

「ちとから健康マップ」は、健康サポーターと一緒に作成しました。

マップ写真
ちとから健康マップ

この春、2冊をリニューアルしました。

ぜひ、日頃のウォーキングにご活用ください。

●  歩いてみよう!6コース

      ・水無川上流ルート NEW!

      ・蘆花恒春園ルート NEW!

      ・上北沢・八幡山ぐるっと周回ルート

      ・仙川沿いルート

      ・烏山寺町ルート編パート1

      ・烏山寺町ルート編パート2

●探してみよう

 地域の公園や、面白いオブジェなどを紹介しています。    

●健康情報も載っています

 ちとから健康レシピや生活習慣予防の情報など

 ●  配布場所

 ・烏山総合支所 健康づくり課

 ・烏山出張所

健康サポーター募集中!

からぴょん

烏山地域では「健康サポーター」と呼ばれる

烏山地域在住の区民の方が、関係機関・区職員とともに

健康づくりに向けたさまざまなイベントを実施しています。

月1回程度の企画会議のときは、託児もつきます!

「一緒にやってみたい!」「なんだかわからないけど…

話を聞いてみたい」と思われた方。ぜひ一度、ご連絡ください。

あなたのアイデア、お待ちしています!

このページについてのお問い合わせ先

烏山総合支所 保健福祉センター健康づくり課

電話番号03-3308-8228

ファクシミリ03-3308-3036

このページについてのお問い合わせ先

烏山総合支所 健康づくり課

電話番号 03-3308-8228

ファクシミリ 03-3308-3036