芦花小学校・芦花中学校避難所体験&防災フェスを開催しました

最終更新日 令和5年6月18日

ページ番号 204710

避難所のことをより多くの人に知ってもらうため、6月18日(日曜日)に芦花小学校・芦花中学校避難所体験&防災フェスを開催しました。

第1部 避難所運営訓練

避難所受付の様子
避難所受付の様子
避難所設営の様子
避難所設営の様子
灯油バーナーの様子
炊き出しの様子
マンホールトイレ設営の様子
マンホールトイレ設営の様子

第1部では、震災後避難所に参集してから避難所を開設するまでを各担当に分かれて訓練を行ないました。事前の勉強会の成果もあり、訓練当日は避難所の受付、滞在スペースの設置、炊出しのボイル器の操作、マンホールトイレの設置といった訓練を責任者の方を中心に実施することができました。また、当日は芦花中学校の生徒さんたちもボランティアで一緒に訓練に加わり、マンホールトイレの設置に協力してくれました。

※避難所の運営は、町会自治会やPTAにボランティアでお願いしています。震災時には、避難所に避難された方も協力をお願いします。

第2部 避難所体験&防災フェス

放水体験の様子
放水体験の様子
防災用品の紹介の様子
防災用品の紹介の様子
日赤の様子
日赤の様子
からぴょんが来ました
からぴょんが来ました!

第2部は、一般の方向けに「避難所体験&防災フェス」を開催し、約381名の方が来場されました。中学生以下のお子さんには、スタンプラリー形式で避難者受付や滞在スペース、防災倉庫、マンホールトイレ等のコーナーでの避難所体験の他、初期消火や煙中避難体験、備蓄品の紹介といった防災コーナーを自由に回ってもらいました。避難所について運営委員へ積極的にいろいろ質問される方もあり、防災への関心の高さを感じられました。

このページについてのお問い合わせ先

烏山総合支所 上祖師谷まちづくりセンター

電話番号 03-3305-8611

ファクシミリ 03-5384-7196