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最終更新日 2024年10月4日

ページID 2088

BOP(ボップ)の登録手続きについて

申込可能な申請方法

  • オンライン利用不可能

  • 窓口利用不可能

  • 郵送利用不可能

  • 電話利用不可能

  • ファクシミリ利用不可能

  • メール利用不可能

  • コンビニ利用不可能

BOP(ボップ)の登録手続きのご案内です。

1 BOP(ボップ)の登録要件について

下記「必須要件」のいずれかに該当する場合のみBOPの登録が可能です。

必須要件(下記のいずれかに該当する必要があります)

  1. 現在通学している区立小学校内にあるBOPへ参加を希望する児童
  2. 3年生の3月31日まで新BOP学童クラブを利用していた国立・私立小学校の新4年生で、4月からは、区立小学校内にあるBOPへ参加を希望する児童(3月31日まで利用していた新BOPに限ります。) 

2 BOP(ボップ)の登録方法について

「1 BOP(ボップ)の登録要件について」の必須要件に該当する場合のみ、電子申請または申請書にて登録手続きをしてください。

なお、「新BOP」は、学校管理外(学校活動以外)の事業のため、学校活動とは異なる保険で対応しています。BOPの登録の前に必ず、こちらのご案内をお読みください。

登録方法
登録方法 詳細
電子申請 BOP登録電子申請
  • 利用予定日の前日までに登録申請を完了してください。
  • 新1年生は4月1日から、転校生は転校後から申請可能です。
  • 「1 BOP(ボップ)の登録要件について」の必須要件に該当しない場合は、申請を取り下げますのでご了承ください。

電子申請での登録ができない方

通学している区立小学校の新BOPで「BOPの登録用紙」を受け取り、必要事項を記載の上、直接新BOPに提出してください。

3 BOP(ボップ)の登録後の内容変更及び登録解除について

登録内容の変更や登録解除をする場合は、登録している新BOP(新BOP施設一覧)へ「新BOP登録の変更届・解除届(ワード:55KB)」を提出してください。記載する際は、記入例(変更届(PDF:10KB)解除届(PDF:9KB))を参照してください。

登録変更とは

電子申請または申請書にて記載した「住所」「電話番号」「緊急時引取者・連絡先」を変更する場合は、「変更届(PDF:10KB)」を提出してください。

登録解除とは

転校等でBOPを利用しなくなる場合は、「解除届(PDF:9KB)」を提出してください。

4 新BOPの運営形態について

新BOPの運営の詳細については「新BOPについて」をご確認ください。

お問い合わせ先

学校教育部 地域学校連携課  

ファクシミリ:03-5432-3025