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最終更新日 2021年8月2日

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印鑑登録に関する委任状の書き方

申請や受領を代理人が行う場合、委任状の持参が必要です。

委任状の書き方は、下記の添付ファイル「委任状の見本と書き方」をご覧ください。

作成の際は、記入事項を十分に判読可能なサイズで記入できる白紙を使用してください。

※委任状は、委任行為ごとにそれぞれ1枚ずつ持参が必要です。1枚の委任状で異なる委任行為を兼ねることはできません。

例)印鑑登録申請の際に、以前の印鑑登録が廃止されていない場合は「印鑑登録申請」の委任状に加えて、「印鑑登録廃止(または亡失)申請」の委任状が必要です。

委任状作成の際の注意事項

  • 必ずご本人が全文自筆で記入してください。
  • 印鑑登録申請の委任状には登録申請印を押印してください。
  • 代理人の生年月日は必ず記入してください。
  • 外国語で書かれた委任状には、日本語訳の添付が必要です。
  • 印鑑登録・回答書持参時(2回目)の委任状の書き方等は、申請(1回目)の際にご説明します。

委任状に不備があると申請が受付出来ない場合がありますのでご注意ください。

ご不明の点については、来所される下記の窓口にお問合せください。

取り扱い窓口

世田谷・北沢・玉川・砧・烏山総合支所くみん窓口、太子堂・経堂・用賀・二子玉川・烏山出張所の受付窓口(10か所)でお取り扱いしています。

お問い合わせ先

地域行政部 住民記録・戸籍課  

ファクシミリ:03-5432-3077