このページに知りたい情報がない場合は

世田谷区トップページ > 玉川地域 > 奥沢地区 > 地区のできごと一覧 > 青少年奥沢地区委員会主催の親子バスハイクを実施しました(奥沢地区)

ここから本文です。

最終更新日 2026年1月8日

ページID 10411

青少年奥沢地区委員会主催の親子バスハイクを実施しました(奥沢地区)

実施内容

令和7年12月13日(土曜日)、青少年奥沢地区委員会主催の親子バスハイクを実施しました。奥沢地区の3歳から小学校2年生までの子どもたちとその保護者を対象に、青少年奥沢地区委員会、児童館、あんしんすこやかセンター含めて総勢101名が参加しました。横浜市こども自然公園野外活動センターで、焼きいも、豚汁、児童館によるレクリエーションを楽しみました。当日の様子を写真と共に紹介します。

楽しい親子バスハイクの始まり

冷えた空気が澄み渡る朝、続々と参加者が奥沢小学校に集まってきます。天候にも恵まれ、今日は絶好のバスハイク日和です。

syuugousyuugou2

美味しい焼きいもづくり

まずは焼きいも作りです。150本のサツマイモを、美味しくなるようみんなで準備を始めます。美味しい焼きいもを作るために、新聞紙をよく濡らして、サツマイモにまきつけます。その上にアルミホイルを巻きつければ準備完了です。

zyunbi2準備1

レクリエーション

象とハムスターの着ぐるみを着た児童館職員と一緒にドーナツ広場でレクリエーションの始まりです。氷鬼や猛獣狩りにいこうよなど、寒さを吹き飛ばす勢いで、元気に楽しく遊びました。いっぱい動いてお腹を空かせましょう。

reku1reku3

温かい豚汁を召し上がれ

遊びに夢中であっという間にお昼の時間がやってきました。豚汁を作るのは、青少年奥沢地区委員会の人たちです。慣れた手つきで瞬く間にカマドに火がつき、食材が切られていきます。寒空広がる秋模様、体を芯から温める豚汁はまさにうってつけ。出来立ての豚汁を召し上がれ。

とんじる3tonziru1

焼きいもの出来上がり

薪で焼きいもを作るコツは、たき火を落ち着かせてじっくり時間をかけて焼くことです。たき火の上にサツマイモをのせ、その上に落ち葉をかぶせて蒸し焼きにします。時間をかけることで、ホクホクでしっとり甘い焼きいもが出来上がります。手間暇かけて作った分、とても美味しく出来上がりました。

yakiimo1yakiimo3

 

帰るまでがバスハイク

お腹もいっぱいになり、名残惜しいですが終了の時間がやってきました。帰るまでがバスハイク。最後まで集団行動で奥沢に帰ります。以上で親子バスハイクは終了です。青少年奥沢地区委員会では、毎年12月に親子バスハイク事業を実施しています。楽しかった、興味を持ったという方がいらっしゃいましたら是非来年の親子バスハイクにご参加ください。青少年奥沢地区委員会一同皆さまのご参加をお待ちしています。

kaisann1kaeri1

 

お問い合わせ先

玉川総合支所 奥沢まちづくりセンター  

ファクシミリ:03-5499-7046