三宿中学校避難所運営訓練を実施しました(太子堂地区)

最終更新日 令和5年11月28日

ページ番号 201527

令和5年11月25日(土曜日)、三宿中学校避難所運営訓練を実施しました。

当日は避難所運営委員、町会の方、三宿中学校の生徒など多くの方が参加しました。

今回は全体での受付訓練や紙筒間仕切りシステムの設営訓練の他に、避難所運営委員を構成する総務・情報班、避難所班、給食・物資班、救護・衛生班のそれぞれの役割に則した訓練を班ごとに実施しました。

全体訓練(受付訓練・設営訓練)

全体訓練では、総務・情報班の指示に従って、避難者カードと配給カードの記入訓練を行いました。

受付

避難者の受付の訓練の様子

またプライバシーに配慮した紙筒間仕切りシステムの設営訓練を行いました。

紙筒間仕切りシステム

紙筒間仕切りシステム設営の様子

総務・ 情報班

総務・情報班では、無線操作訓練と感染症対策を想定した受付を設営し、参加者への検温や消毒を徹底し、避難者カードと配給カードの記入案内・回収・整理の訓練を行いました。

無線訓練

無線訓練の様子

避難所班

避難所班では、避難所で生活するためのプライベートテントの設置など生活場所の設営訓練を中心に行いました。

プライベートテント

プライベートテント設置訓練の様子

給食物資班

給食物資班では、お湯を沸かしたりするためのバーナーの設置・操作訓練をしました。

その後、啓発物品を配給物資に見立て、仕分けをし配給訓練も実施しました。バーナー

バーナー操作訓練の様子

救護衛生班

救護衛生班では、水を確保するための応急給水栓の設置及び操作訓練をしました。

応急給水栓

応急給水栓訓練の様子

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 太子堂まちづくりセンター

電話番号 03-5787-6368

ファクシミリ 03-5787-6690