太子堂中学校避難所運営訓練を実施しました(太子堂地区)

最終更新日 令和5年12月1日

ページ番号 143042

令和5年11月19日(日曜日)、太子堂中学校避難所運営訓練を実施しました。

避難所運営訓練は、災害が起こったときに、自宅が損壊や焼失するなど自宅での生活ができなくなった方が一時的に生活する避難所を、地域の皆様が円滑に開設、運営できるようにするためのものです。訓練当日は、避難所運営委員、教職員および町会の方など多くの方が参加されました。

令和5年度の避難所運営訓練は、全体訓練のあとに、各班に分かれて訓練を行いました。

全体訓練(受付訓練・設営訓練)

まず全体訓練では、総務・情報班の指示に従って、避難者カードと配給カードの記入訓練を行いました。

受付訓練の様子

避難者の受付の訓練の様子

次に、避難生活で必要となるプライベートテントや紙管パーテーションなどの設営訓練を行いました。

紙管パーテーション設営風景

紙管パーテーションの設営訓練の様子

総務・ 情報班

総務・情報班では、感染症対策のためレーン分けした受付を設置し、避難者カードの記入案内・回収・整理の訓練を行いました。

その後、無線操作訓練を実施しました。

無線機訓練の様子

無線操作訓練の様子

避難所班

避難生活での電源確保を想定した、発電機の操作訓練をしました。

発電機操作訓練の様子

発電機操作訓練の様子

給食物資班

お湯を沸かしたりするためのバーナーの設置・操作訓練をしました。

その後、啓発物品を配給物資に見立て、仕分けをし配給訓練も実施しました。バーナー訓練の様子

バーナー操作訓練の様子

救護衛生班

マンホールトイレの組み立て訓練や、応急給水栓の使い方の確認をしました。

応急給水栓の確認の様子

応急給水栓の使い方を確認している様子

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 太子堂まちづくりセンター

電話番号 03-5787-6368

ファクシミリ 03-5787-6690