太子堂中学校避難所運営訓練を実施しました(太子堂地区)

最終更新日 令和4年11月24日

ページ番号 143042

令和4年11月20日(日曜日)、太子堂中学校避難所運営訓練を実施しました。

避難所運営訓練は、災害が起こったときに、自宅が損壊、焼失するなど自宅での生活ができなくなった方が、一時的に生活する避難所を、地域の皆様が円滑に開設、運営できるようにするためのものです。訓練当日は、避難所運営委員、教職員および町会の方など多くの方が参加されました。

令和4年度の避難所運営訓練は、全体訓練のあとに、各班に分かれて訓練を行いました。

全体訓練(受付訓練・設営訓練)

まず全体訓練では、総務・情報班の指示に従って、避難者カードと配給カードの記入訓練を行いました。

受付

避難者の受付の訓練の様子

次に、避難生活で必要となるプライベートテントなどの設営訓練を行いました。

プライベートテント

プライベートルームの設営訓練の様子

総務・ 情報班

総務・情報班では、感染症対策のためレーン分けした受付を設置し、避難者カードの記入案内・回収・整理の訓練を行いました。

その後、無線操作訓練を実施しました。

無線訓練

無線操作訓練の様子

避難所班

避難生活での電源確保を想定した、発電機の操作訓練をしました。

発電機

発電機操作訓練の様子

給食物資班

お湯を沸かしたりするためのバーナーの設置・操作訓練をしました。

その後、啓発物品を配給物資に見立て、仕分けをし配給訓練も実施しました。バーナー

バーナー操作訓練の様子

救護衛生班

マンホールトイレの組み立て訓練をしました。

マンホールトイレ

マンホールトイレ設営訓練の様子

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 太子堂まちづくりセンター

電話番号 03-5787-6368

ファクシミリ 03-5787-6690