総合運動場

最終更新日 令和6年4月1日

ページ番号 4057

施設の概要

所在地東京都世田谷区大蔵4丁目6番1号
電話番号03-3417-4276
公共交通機関バス
「成育医療研究センター前」下車(徒歩5分)
「NHK技術研究所」下車(徒歩6分)
「大蔵二丁目」下車(徒歩6分)
「日大商学部前」下車(徒歩6分)
(渋24)渋谷駅~成城学園前駅
(渋26)渋谷駅~調布駅南口
(等12)等々力操車所~成城学園前駅南口
「区立総合運動場」下車すぐ
(玉31)二子玉川駅~成育医療研究センター
(玉32)二子玉川駅~美術館
設備項目 エレベーターあり
車いす用トイレあり
車いす用駐車場
総合運動場
総合運動場

都立砧公園に隣接する運動公園です。広い公園の中に、体育館・陸上競技場・野球場・テニスコート・洋弓場・温水プールなど、さまざまな競技施設が整い、絶好の環境でスポーツを楽しむことができます。

大蔵運動場・大蔵第二運動場案内図

利用案内

総合運動場利用案内(指定管理者運営ホームページ)新しいウインドウが開きます

※リンク先の指定管理者が実施する教室事業等については、指定管理者へお問い合わせください。

臨時休業情報等について

保守休館等のため、施設の休業や開館時間の変更をする場合があります。

ご利用の前に必ずこちらをご覧ください新しいウインドウが開きます

指定管理者

この施設は、下記の指定管理者が管理運営を行っています。

名称:公益財団法人世田谷区スポーツ振興財団

事務所所在地:東京都世田谷区大蔵4丁目6番1号

指定管理者へのお問い合わせ

 電話番号 03-3417-2811
  ファクシミリ 03-3417-2813

指定の期間:令和4年4月1日から令和9年3月31日まで5年間

指定管理者運営ホームページについて

このページでは、皆様の利便性向上のため、施設の指定管理者である「公益財団法人世田谷区スポーツ振興財団」が掲載しているホームページへのリンクを掲載しています。リンク先の情報等は、指定管理者が提供するもので、区の考え方等を示しているものではなく、区では責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

施設に関するお問い合わせ

施設の利用方法等についてのお問い合わせは、下記までご連絡ください。

総合運動場管理事務所

電話番号:03-3417-4276

ESCO事業について

総合運動場ではESCO事業を行っております。詳細につきましては、世田谷区立総合運動場施設ESCO事業のご紹介をご覧ください。

スポーツ振興くじ助成

スポーツ振興くじ助成金とは、スポーツくじの販売によって得られる資金をもとに、地方公共団体及びスポーツ団体が行うスポーツの振興を目的とする事業に対して助成が行われるものです。

スポーツ振興くじ2新しいウインドウが開きます

総合運動場陸上競技場は、スポーツ振興くじ助成金を受けて整備されたものです。

 陸上競技場1 陸上競技場2

令和5年度 写真判定装置を更新しました。

独立行政法人日本スポーツ振興センターのスポーツ振興くじ助成金を受けて、令和6年3月13日に老朽化した写真判定装置を更新しました。今後も多くの皆様のご利用をお待ちしております。

 写真判定室 写真判定装置(外)

 写真判定装置入口

令和4年度 走高跳用マットを設置しました。

独立行政法人日本スポーツ振興センターのスポーツ振興くじ助成金を受けて、令和5年2月10日に老朽化した走高跳用マットを買い替えました。今後も多くの皆様のご利用をお待ちしております。

 走り高跳び用マット

令和3年度 移動式バスケットゴールを設置しました。

独立行政法人日本スポーツ振興センターのスポーツ振興くじ助成金を受けて、平成29年7月18日に老朽化した移動式バスケットゴール1対を更新しました。また、令和4年1月31日に移動式バスケットゴール1対を新規設置しました。今後も多くの皆様のご利用をお待ちしております。

バスケットゴール1  バスケットゴール2

令和2年度 電子標的システムを更新しました。

独立行政法人日本スポーツ振興センターのスポーツ振興くじ助成金を受けて、令和3年3月25日に老朽化した電子標的システム6セットを更新しました。今後も多くの皆様のご利用をお待ちしております。

 電子標的1 電子標的2 

    電子標的3     電子標的4     

野球場の硬式ボール使用について

令和6年4月1日(月曜日)より、野球場の硬式ボールの使用規定を改定し、令和6年6月1日(土曜日)の利用から適用します。中学生以下を構成員とする野球チームがすべての利用条件を満たす場合は硬式ボールを使用することができます。硬式ボールを使用する場合は、総合運動場管理事務所窓口にお知らせください。

利用条件等の詳細は下記よりご確認ください。

・総合運動場野球場使用規定(令和6年4月1日)新しいウインドウが開きます

陸上競技場フィールド内で「その他屋外スポーツ」の団体利用が可能となりました

令和3年6月1日(火曜日)より、陸上競技場フィールド内で「その他屋外スポーツ」の団体利用が可能となりました。

利用可能期間 6月から10月

利用可能時間 9時から17時

利用可能種目 ラクロス・フラッグフットボール・タグラグビー等

予約方法 利用日の2週間前より総合運動場管理事務所窓口にて申し込み(先着)

※個人利用・大会利用はできません。

※スパイクの利用はできません。

詳細は総合運動場管理事務所にお問い合わせください。

電話番号:03-3417-4276

陸上競技場スタンド観客席について

令和元年12月、陸上競技場の改築工事により、観客席を拡大し、雨天や熱中症対策として屋根を設置したほか、観客席までのエレベーターや車いす等誰でも使用可能なトイレ・シャワー室を備えるなど、ユニバーサルデザインに対応した施設に生まれ変わりました。

座席や車いすシャワー室等の設置には、ふるさと納税の仕組みを活用したガバメント・クラウドファンディングによる寄附募集を行い、合計22,718,356円の寄附が集まりました。3万円以上の寄附者(希望者のみ)については、陸上競技場内にネームプレートを掲出しています。

 観客席  ネームプレート

(陸上競技場スタンド観客席外観)   (寄付者ネームプレート)

ヒアリングループをご利用の方へ

hearingloop

陸上競技場観覧席前列に、ヒアリングループ補聴システム(補聴器や人工内耳を装着されている方に、音声がはっきり聞こえる装置)を設置しています。

 補聴器をお持ちでない方は、受付にて専用受信機を貸し出しています。係員へお気軽にお申し出ください。※台数には限りがございます。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

スポーツ推進部 スポーツ施設課

電話番号 03-5432-2744

ファクシミリ 03-5432-3080