上北沢にある若者の居場所「たからばこ」

最終更新日 令和4年1月21日

ページ番号 141337

施設の概要

所在地世田谷区上北沢3丁目5番7号
公共交通機関京王線「上北沢」駅より徒歩5分
南口を出て右へ進み、桜並木のななめ奥の道へ入り、その道なりにまっすぐ、区民センターの先にあります。
開室時間 毎週水曜日の午後5時~午後8時 祝祭日・年末年始(12/29~1/4)は休室
(注意)時間や実施内容は変更となる場合があります。詳細については、子ども・若者支援課(電話番号03-5432-2585)にお問い合わせください。

たからばこ 施設外観写真
たからばこ 施設内観写真1
たからばこ 施設内観写真2

「たからばこ」の運営について

「リバウンド警戒期間」が5月22日をもって解除されることになりましたが、国や東京都の動向、区内の感染状況等を踏まえ、引き続き、一部ルールを変更して運営いたします【5月24日9時更新】

利用者の方々は、以下の点にご協力をお願いします。

・開室中は必ずマスクを着用してください。

・入室時の検温にご協力ください。37.0℃以上の方は、原則入室をお断りさせていただきます。

・体調の悪い方(咳・咽頭痛などの症状がある場合)はご利用いただけません。

・受付後の手洗い・消毒・手指の消毒にご協力ください。


以上、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

上北沢にある若者の居場所「たからばこ」

多世代交流の場として親しまれている「岡さんのいえTOMO」にて、日本大学文理学部の大学生が運営主体となり、若者の身近な居場所「たからばこ」を平成27年7月22日に開設しました。現在は、様々な大学から学生がスタッフとして参加し運営しております。

遊びに来る中高生と大学生スタッフがカードゲームをしたり絵を描いたりしながら、その時々の“やりたい”を一緒に楽しみながら過ごしています。

月2回程度、みんなで食べたいものを相談し、買い出しから調理、食事まで楽しむ活動も行っています。※感染症拡大状況や社会情勢により、行わないこともございます。

対象

小学校5年生から中学生、高校生世代(小学生の利用は原則6時まで。保護者の承諾・送迎があれば、6時以降も可。)

料金

無料(プロジェクトによっては一部実費負担が必要な場合があります。)

「たからばこ」で出来ること

夕食会などのイベント、ボードゲーム、宿題など

詳しくは、たからばこtwitterをご覧ください。

twitter.com/takarabakonu新しいウインドウが開きます

ツイッター二次元コード
twitter二次元コード

ボランティア学生企画

たからばこでは、参加しているボランティア学生が利用者と一緒に「こんなことをしてみたい!」ということを企画しイベントを行う日もあります。興味のある方は一緒に企画運営をしてみませんか?

ボランティア募集について

たからばこでは、大学生ボランティアが中心となって、中高生がゆったりと過ごすことができる居場所を運営しています。子どもが好きだったり、世代を超えた交流をしたい方は、ぜひ一緒に中高生の活動をサポートしませんか。

詳しくは、PDFファイルを開きます学生ボランティア募集チラシをご覧ください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 子ども・若者支援課 若者支援担当

電話番号 03-5432-2585

ファクシミリ 03-5432-3050