若林児童館

最終更新日 令和2年8月1日

ページ番号 7082

施設の概要

所在地東京都世田谷区若林5丁目18番13号
電話番号03-3412-6413
ファクシミリ03-3413-5406
公共交通機関世田谷線 若林駅下車 徒歩8分
開館時間 午前9時30分~午後6時
休館日 月曜日、第2・第4日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
若林児童館
若林児童館
若林児童館館内図
若林児童館 館内図

若林児童館は世田谷区で7番目に開設された児童館です。3階建てで、0歳~3歳児専用の部屋や、音楽室、卓球室、図書室など大変魅力的な児童館です。みなさんも是非遊びに来てください。

8月からの児童館利用について

8月1日から、児童館は十分な感染防止対策をした上で、通常運営に近づけていきます。

児童館で遊ぶときは、ウイルスに感染しないようにルールを守って遊びましょう。

開館時間は午前9時30分から正午、午後2時から6時まで

正午から午後2時までは館内の消毒のため、利用できません。

午前も午後も乳幼児親子から18歳まで利用できます。

 1、混雑によっては入れないこともあります。

 2、使用できない部屋や貸し出しできない遊具もあります。

 3、来館前の検温とマスクの着用をしてください。

 4、入館時に手洗いをします。ハンカチを持ってきてください。

 5、冷水機は使えません。水分補給のために水筒を必ず持ってきてください。

 6、おやつやお昼ごはんは児童館では食べられません。

 7、感染状況によっては、休館や行事の変更などをする場合もあります。ご了承ください。

緊急連絡先等の提出にご協力ください

小学生のみなさんは「児童館利用時緊急連絡先」を利用する児童館へ提出してください。

近隣の小学校には児童館のお知らせと一緒に配布しています。用紙は児童館にもあります。

中高生と乳幼児保護者の方は最初の来館時に「利用者カード」の提出をお願いしています。 用紙は児童館にあります。

新型コロナウイルスの感染者や濃厚接触者が児童館から出た際に、国や都の機関から「緊急連絡先」の開示を求められることがあります。ご了承いただけない場合は児童館にお知らせください。

子育て支援

子育て中のお母さん、お父さんが参加できる広場や、子育て講座を開催しています。子育て中のお友だちをつくったり、職員とお話ししたり、子育てを楽しめるよう企画しています。
普段家庭ではできないような遊びや、昔ながらの遊びなど、いろいろな行事があります。新しい仲間をつくりながら、楽しく遊びましょう。

子育てひろば活動
活動名 対象 曜日 参加形態
にこにこひろば 0歳 火曜日 自由参加
わくわくひろば 1歳~2歳 水曜日 自由参加
わんぱくサークル 2歳から 木曜日 登録制
ミニット(3・2・1・0)パーク 0歳~3歳 金曜日 自由参加
※令和2年度の開催日程は「児童館のおしらせ」をご覧ください。

中高生のみなさんへ

中高生の自主企画を応援します。職員に声をかけてください。

「おもちゃステーション」

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、当面の間「おもちゃステーション」の貸し出しを中止いたします。ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

ステーション児童館のおもちゃの種類のページはこちら

地図情報

イベント

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 若林児童館

電話番号 03-3412-6413

ファクシミリ 03-3413-5406