わらべうた三宿保育園(私立)

最終更新日 平成29年11月1日

ページ番号 152152

施設の概要

所在地世田谷区池尻3丁目23番2号2階
電話番号03-3424-1422
ファクシミリ03-3424-1423
公共交通機関東急田園都市線池尻大橋駅 徒歩10分
開園時間 午前7時30分~午後6時30分
(延長 午後8時30分まで)
構造・規模 鉄筋コンクリート造地上14階建2階部分
保育園使用面積 195.95平方メートル

保育方針

保育理念

子どもの最善の利益を基本に保育をすすめる。

「いきいきとした生活とあそびを子どもたちに」~子どもの時間が流れる保育園~

子どもの時にだけ体験できる子どもの時間、子どもが主役になる、体験を尊重した生活を大人が保障する。

保護者・地域・保育園が協力し、ひとりひとりの子どもを丁寧に育んでいく。

保育方針

子どもの目線を大事にする保育

見守る~子どもを見つめる。どうしたいのと問いかける。

待つ~子どもが熟成していく時間を尊重して待つ。

信じる~子どもの育とうとする力を信じる。

育ちあう保育

保護者・地域・保育者が、子どもを真ん中にして育ちあう関係を大切にする。

保育目標

生きる力の基礎を育む。

からだを育む~しなやかなからだと手

つながる力を育む~友だちも大人も大好き

生活力を育む~自分のことは自分での自信 

考える力を育む~何でもチャレンジしようとする意欲

運営主体

HITOWAキッズライフ株式会社新しいウインドウが開きます

0歳児保育開始月齢

生後57日から

職員数

施設長1人、保育士12人、栄養士1人、調理員1人

開設年月日

平成29年4月1日

特徴

絵本読み聞かせ

豊かな心を育み、聞く力を育てる、読み聞かせ。絵本日本一プロジェクトで、0~5歳までに約5,000冊の絵本に触れる環境を目指しています。

食育への取組み

東京ドーム7個分の北海道提携農園から届く安心・安全な食材と様々な食育活動で、豊かな食体験を積み重ねていきます。

多彩なカリキュラム

お子さまの可能性を最大限に引き出す様々なカリキュラム(英語、体操、ダンス、折り紙など)をご用意しています。

地域との交流

近隣の商店街や企業訪問、園庭開放、育児相談、子育て講座など、地域の皆さまとのネットワークを大切にしています。

施設環境へのこだわり

子どもたちが過ごすスペースは開放感のある空間やデザインにこだわって、子どもがのびのびと過ごせる環境づくりをしています。

保護者とともに

子育てはひとりじゃない! 保護者とともにお子さまを見守り、成長をともに喜び合うパートナーでありたいと願っています。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

保育部 保育課

電話番号 03-5432-2320

ファクシミリ 03-5432-3018