700MHz(メガヘルツ)利用推進協会によるテレビ受信障害対策について

最終更新日 令和2年6月19日

ページ番号 182682

総務省は、スマートフォンの普及等に伴う携帯電話の通信量急増、地上デジタルテレビ放送(地デジ)への完全移行等を踏まえ、通信・放送事業者が利用する周波数帯の再編を行っています。

この一環として、各携帯電話事業者が新しい電波(700MHz帯)を使用する際、その電波がテレビアンテナで強く受信され、地上デジタルテレビ放送の映像が乱れたり、映らなくなるなどの影響が出る恐れがあります。

※ケーブルテレビや光ケーブルでご視聴している場合など、地デジ以外(BS/CS放送)のご視聴に影響は生じません。

テレビ受信障害対策について

影響を防止するため、携帯電話会社4社で作る「700MHz利用推進協会」が、チラシの配布、直接訪問による受信環境の確認、テレビ受信装置の取り付けなどの対策を行っています。

この対策作業で、費用を請求することや物品等の販売を行うことはありません。本協会の対策員を装った詐欺行為や悪徳商法にご注意ください。

また、対策員はテレビ受信障害対策員証を携行しています。不審な場合はコールセンターへお問い合わせください。本協会の対策員かどうかを調べることができます。

対策員証

■700MHz利用推進協会について

700MHz利用推進協会は、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社及びソフトバンク株式会社の4社が設立した一般社団法人です。

影響が出る可能性の高い地区にお住まいのご家庭への対策 

右上に1と記載された以下のお知らせが配布されます。

後日、対策員が訪問して作業内容を説明し、ご了承のもと、無償で対策作業(対策用フィルターの取付けまたはブースター交換)を実施し、影響を未然に防ぎます。

お知らせ1

影響が出る可能性のある地区にお住まいのご家庭への対策

右上に2と記載された以下のお知らせが配布されます。

お知らせに記載された日付以降で、テレビの映像に影響が出た場合は、コールセンターまでご連絡ください。700MHz帯利用による影響が疑われる場合、対策員が訪問し、無償で対策作業(対策用フィルターの取付けまたはブースター交換)を行います。

お知らせ2

お問い合わせ先

700MHzテレビ受信障害対策コールセンター

電話番号 0120-700-012

受付時間 午前9時から午後10時(年中無休)

※IP電話等で上記番号につながらない場合は、050-3786-0700(有料)にお掛け下さい。

※ 700MHz帯利用とは別の原因と思われる症状については、コールセンターでは対応できません。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

政策経営部 政策企画課

電話番号 03-5432-2032

ファクシミリ 03-5432-3047