ホームページ内検索の使い方

最終更新日 令和元年6月27日

ページ番号 40490

世田谷区のホームページで、より早く必要な情報を探し出せるように、世田谷区のホームページ内を検索できる機能を用意しています。

キーワードや文字列を入力すると、世田谷区公式ホームページの中から、 該当する文字列が含まれたページをよく見られているページ順などにより上位100件まで表示します。

使い方

ホームページ上部の検索バーに調べたいキーワードを入れて隣の検索ボタンを押してください。

検索バーの画像
(ホームページ上部 検索バー) 

効果的な検索方法

検索するキーワードは簡潔にして、入力した両方のキーワードを含むページを検索する「AND検索」や2つのキーワードのいずれか片方でも含むページを検索する 「OR検索」を利用すると効果的です。

AND検索

AND検索はキーワードを2つ以上検索バーに入力し、キーワードとキーワードの間にスペースを入れて検索します。

こうすることで、入力した両方のキーワードを含むページを検索することができます。

例えば、引越しに関する届出について調べたい場合、「届出」のみを検索バーに入力すると、多種多様の届出のページが検索結果に並びますが、「引越し 届出」を検索バーに入力すると、引越しに関する届出のページのみが検索結果に並びます。

このように、AND検索を利用することで、お探しの情報が掲載されているページをより早く探し出すことができます。

OR検索

OR検索はキーワードを2つ以上検索バーに入力し、キーワードとキーワードの間にローマ字のORを入れて検索します。

こうすることで、2つのキーワードのいずれか片方でも含むページを検索することができます。

例えば、保育室と保育ママのどちらの情報も調べたい場合、「保育室OR保育ママ」と検索バーに入力すると、「保育室」と「保育ママ」をそれぞれ検索バーに入力して検索するよりも短時間で検索することができます。

また、AND検索とOR検索を組み合わせて、「保育室OR保育ママ 世田谷」など検索することもできます。

注意事項

世田谷区ホームページ内の検索機能はGoogleが提供するカスタム検索利用しているため以下ご了承の上ご利用ください。

  • 最新の情報が検索結果に反映されるまで若干の時間差があります。
  • 検索結果はGoogleが提供するものです。

詳しくは、検索バー右隣の「検索の注意」をご覧ください。

また、区の検索機能が何らかの影響により、検索結果が表示されないなど利用できなくなった場合には、以下の対処方法にてご対応をお願いします。

  • 「Google」や「Yahoo!Japan」などの外部検索サイトで「世田谷区 」などで検索する。(は検索キーワード)

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

政策経営部 広報広聴課

電話番号 03-5432-2008

ファクシミリ 03-5432-3001