世田谷区の新公会計制度導入までの検討状況

最終更新日 令和元年10月18日

ページ番号 182303

世田谷区の新公会計制度導入までの検討状況について

世田谷区の新たな公会計制度の検討状況(中間報告)について

世田谷区の新たな公会計制度の導入にあたり、庁内に設置した新公会計制度導入・財務会計システム更新推進会議で、具体的な検討を進めてきた状況を平成28年8月にまとめた中間報告です。

PDFファイルを開きます世田谷区の新たな公会計制度の検討状況(中間報告)(PDF形式495KB)

テキストファイルを開きます世田谷区の新たな公会計制度の検討状況(中間報告)(テキスト形式38KB)

世田谷区の新たな公会計制度について

平成30年4月からの導入に向け、平成29年3月に「世田谷区の新たな公会計制度」をとりまとめました。

PDFファイルを開きます世田谷区の新たな公会計制度

テキストファイルを開きます世田谷区の新たな公会計制度

開始貸借対照表について

貸借対照表とは

財務諸表のひとつで、区が保有する土地・建物等の資産や地方債等の負債、資産と負債の差額である正味資産のそれぞれの金額を総括的に表した一覧表です。

開始貸借対照表とは

新公会計制度導入時に、来年度以降作成する財務諸表の基礎とするため作成する貸借対照表です。制度開始時(平成30年4月1日現在)の区の資産額や負債額を計上したものです。

PDFファイルを開きます開始貸借対照表

テキストファイルを開きます開始貸借対照表

このページについてのお問い合わせ先

会計課会計制度担当

電話番号 5432-2638

ファクシミリ 5432-3053