資源・ごみの分別の徹底をお願いします

最終更新日 令和4年12月20日

ページ番号 190342

可燃ごみを出す際に、不燃ごみ・粗大ごみ等が分別されず混入していたり、区では収集できないもの(水銀含有製品等)を出してしまうと、清掃工場が停止してしまいます。

清掃工場を再稼働させるためには多額の費用がかかる場合があり、再稼働までの搬入先清掃工場の変更に要する車両にも多額の費用がかかる場合があります。

また、搬入する清掃工場が変更になると、毎日のごみの収集時間が遅れるなど、日常生活にも重大な影響を及ぼします。

令和4年11月10日、江東区の有明清掃工場においては、排ガス中の水銀濃度が高くなり焼却炉が停止しましたが、世田谷区の千歳清掃工場においても、平成22年、23年、24年と3年連続して焼却炉が停止し、区の清掃事業に大きな影響を与えました。

このような事態が起こらないようにするためには、区民一人ひとりに正しい分別方法に従って、適正なごみの排出にご協力いただくほかありません。

なお、家庭で使用していた水銀入りの体温計や血圧計等は、不要になりましたら下記の施設までお持ちください。お近くに回収施設が無い場合は、管轄の清掃事務所にご相談下さい。

水銀を含むごみが清掃工場に搬入されることによる影響や焼却炉の停止については、東京二十三区清掃一部事務組合のホームページに動画で紹介されています。

分かりやすく紹介されていますので、ぜひご覧ください。

ご理解・ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

可燃ごみに混入した金属等の不燃ごみ

絡まった不燃物

可燃ごみに混入した布団、毛布等の粗大ごみ

絡まった布

水銀を含むごみの出し方

製品ごとに出し方が異なります。以下の表をご確認ください。

※家庭から出るものに限ります。事業活動に伴うものは入れないでください。

※世田谷総合支所の回収ボックスは、建て替え工事に伴い、隣接する区役所第二庁舎へ移設しました。

家庭から出る水銀を含むごみの出し方
製品の例 分別方法
体温計、血圧計 以下の回収施設にお持ち下さい
蛍光灯 割らずに不燃ごみにお出しください(資源化に取り組んでいます)
ボタン型電池

販売店の回収ボックス新しいウインドウが開きますにお出しください

その他水銀を含む製品

お手数おかけしますが、お近くの清掃事務所、または清掃リサイクル部事業課( 03-6304-3297)へお問い合わせください。

回収施設の一覧

回収方法 回収場所
窓口手渡し

清掃リサイクル部事業課新しいウインドウが開きます(松原6-3-5)

世田谷清掃事務所(上馬5-21-13)世田谷清掃事務所のグーグルマップが開きます

玉川清掃事務所(野毛1-3-7)玉川清掃事務所のグーグルマップが開きます

砧清掃事務所(八幡山2-7-1)砧清掃事務所のグーグルマップが開きます

エコプラザ用賀(用賀4-7-1)エコプラザ用賀のグーグルマップが開きます

リサイクル千歳台(千歳台1-1-5)リサイクル千歳台のグーグルマップが開きます

専用回収ボックス

世田谷区役所第二庁舎(世田谷4-22-35)世田谷総合支所のグーグルマップが開きます

北沢総合支所(北沢2-8-18)北沢総合支所のグーグルマップが開きます

砧総合支所(成城6-2-1)砧総合支所のグーグルマップが開きます

玉川総合支所(等々力3-4-1)玉川総合支所(改築中)のグーグルマップが開きます

烏山総合支所(南烏山6-22-14)烏山総合支所のグーグルマップが開きます

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

清掃・リサイクル部事業課事業計画担当

電話番号 03-6304-3297

ファクシミリ 03-6304-3341