マイナンバーについて(まずはこちらをご覧ください)

最終更新日 令和6年4月1日

ページ番号 199879

1 マイナンバー制度

1-1 世田谷区でのマイナンバーカード保有枚数(令和6年3月末時点)

646,219枚(保有率70.6%)


1-2 個人番号通知書

出生届や国外からの転入届等により、ご自宅に郵送されます。詳しくは個人番号通知書についてをご覧ください。


1-3 その他

制度自体についてお知りになりたい方は、「マイナンバー(社会保障・税番号)制度について」、「マイナンバー制度とは(制度のご案内と広報)」をご覧ください。

2 マイナンバーカードをまだ申請していない方へ

2-1 申請方法

申請方法や必要書類について知りたい方はマイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法 【初回の方】をご覧ください。


2-2 窓口での申請

専用窓口(三軒茶屋キャロットタワー2階)で申請できます【予約制】。写真撮影は無料です。詳細はマイナンバーカード専用窓口での申請手続きの流れ 【初回の方】をご覧ください。

3 マイナンバーカードを申請中の方へ

お手元に「個人番号カード交付通知書」が届いた方は受取の予約をしてください。詳しくはマイナンバーカード(個人番号カード)の受取方法【個人番号カード交付通知書が届いた方】をご覧ください。


現在、マイナンバーカードの申請から交付通知書が届くまでに1か月半ほどかかります。


4 マイナンバーカードをすでにお持ちの方へ

4-1 紛失した場合

マイナンバーカードを紛失されたり、盗難にあったりした場合はお手続きが必要です。詳しくはマイナンバーカード(個人番号カード)を紛失したとき(一時停止、紛失届、再交付申請等)をご覧ください。


4-2 電子証明書の更新

電子証明書の有効期限は発行から5回目の誕生日までです。更新のお手続きの詳細は電子証明書の更新をご覧ください。


4-3 暗証番号を忘れた・ロックがかかった

電子証明書の暗証番号を忘れたり、ロックがかかってしまったなどの場合は、再設定が必要です。詳しくは電子証明書の暗証番号の再設定(ロックの解除)・変更をご覧ください。


4-4 電子証明書について

電子証明書について詳しく知りたい場合は、マイナンバーカードを使用した電子証明書(公的個人認証)の発行をご覧ください。


4-5 マイナンバーカードの更新

マイナンバーカードの有効期限を迎え、更新を希望する方はお手続きが必要です。詳しくはマイナンバーカード(個人番号カード)の更新をご覧ください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

地域行政部 マイナンバー担当課

電話番号 03-6413-9481

ファクシミリ 03-6413-9482