「子ども・子育て応援都市」を宣言しました

最終更新日 令和4年4月1日

ページ番号 138162

「子ども・子育て応援都市」を宣言しました

近年、子どもや子育て家庭を取り巻く環境が大きく変わってきています。子ども・子育て支援をより実りのあるものとしていくためには、地域の方々の絆をより強くしながら、地域住民の参加と協働によるまちづくりを進めることが必要です。

区は、世田谷区基本計画の副題に掲げる「子どもが輝く参加と協働のまち せたがや」の実現に向け、今を生きる子どもの育ちを支え、子育てを応援するまちづくりを推進する基本姿勢について明確にして内外に発信するため、平成27年3月3日に「子ども・子育て応援都市」であることを宣言しました。

PDFファイルを開きます「子ども・子育て応援都市宣言」の内容はこちらから

宣言の実施日である3月3日には、上町児童館において、日ごろから児童館を利用している親子や地域で支援をしてくださっている方々が、一緒に宣言を読み上げました。

その様子を、YouTubeの世田谷区オフィシャルチャンネルで配信しています。下記の関連リンクからご覧ください。

「子ども・子育て応援都市宣言」の策定に向けた区民参加の取組み

区民意見募集の実施

子ども・子育て応援都市宣言の策定にあたり、平成27年1月1日から1月22日まで、区民の皆さんから意見を募集しました。

区民意見募集において、いただいたご意見・ご提案と区の考え方は、下記リンク先よりご覧いただけます。

区民ワークショップの実施

平成27年1月16日に、区民ワークショップを実施し、様々なご意見・ご提案をいただきました。

PDFファイルを開きます区民ワークショップの概要はこちらから

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者支援課 計画担当

電話番号 03-5432-2528

ファクシミリ 03-5432-3016