医療従事者等の免許申請手続きについて

最終更新日 令和4年11月1日

ページ番号 200969

世田谷保健所では、医師や歯科医師等医療従事者の免許申請受付事務を行っています。

申請方法や必要な書類は、免許の種類や行おうとする手続きの内容によって異なりますので、ご注意ください。

免許の種類

医師・歯科医師

臨床検査技師・衛生検査技師・診療放射線技師・理学療法士・作業療法士・視能訓練士

保健師・助産師・看護師

薬剤師

准看護師

死体解剖資格認定新しいウインドウが開きます

受胎調節実地指導員新しいウインドウが開きます

委任状について

手続きを代理の方が行う場合は「委任状」が必要です。

代理の方は本人確認ができる公的証明書をお持ちください。

再交付申請については、本人申請のみとなりますのでご注意ください。

委任状は下記の記入例を参照のうえ、作成してください。

PDFファイルを開きます委任状記入例

ワードファイルを開きます委任状記入例

郵送交付について

出来上がった免許証の郵送交付を希望される場合は、簡易書留で郵送いたします。

免許証の状態については万全を期しますが、郵送中に起こりうる端折れ等についてはあらかじめ ご了承いただきますようお願い申し上げます。

申請時に620円の切手(准看護師、死体解剖資格認定は460円、受胎調節実地指導員は414円)をご用意ください。

免許申請に関する証明について

申請手続きを行っている旨の証明が必要な方に証明書を発行いたします。

(厚生労働省が発行する登録済証明書ではありません。)

1通につき300円(現金)

本人確認できる公的証明書をお持ちください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

世田谷保健所 生活保健課

電話番号 03-5432-2927

ファクシミリ 03-5432-3054