世田谷区内障害者施設への作業発注

最終更新日 令和元年9月9日

ページ番号 31196

作業の発注に区内の障害者施設をご活用ください

世田谷区は障害のある方の「はたらく」を応援しています

区内の障害者施設では、障害のある方がその能力や適性に応じて、企業や官公庁、個人の方々から受注した作業を丁寧に行っています。はたらくことは自立した生活を実現するだけでなく、社会の一員としての喜びと自信につながります。また一般企業への就職を目指す方にとっては、地域の方々との交流や、丁寧で確実な仕事をしていくことが、大切な訓練のひとつとなっています。

世田谷区では、企業や官公庁、個人の方々が障害者施設に作業を発注しやすい仕組みづくりとして、障害者施設のネットワークを支援しています。

世田谷セレ部とは

世田谷セレ部ロゴ
世田谷セレ部ロゴ

世田谷区内の障害者施設のネットワークの愛称です。特定非営利活動法人障害者支援情報センターが中心となり、平成13年に始まりました。平成26年からはネットワークに「障害のある人もない人もみんなでセレブになろう」「活動を通じて地域の皆様の“より素敵な暮らし”につなげよう」という意味をこめて「世田谷セレ部」という名称を定めました。「世田谷セレ部」では施設ではたらく障害のある方の工賃向上と、地域の方の障害理解の促進を通じて、地域貢献に取り組んでいます。

障害者施設への作業発注

区内障害者施設が受注可能な作業内容を一覧形式にして公開しています。添付ファイルからご覧いただけますので、ご活用ください。(添付ファイルは令和元年8月1日現在の情報です。)

小さなお仕事から大きなお仕事まで、区内障害者施設への作業発注については直接各施設へご連絡いただくか、「世田谷セレ部」までご相談ください。

〈世田谷セレ部のお問合せ先〉

世田谷セレ部事務局 特定非営利活動法人障害者支援情報センター

東京都世田谷区世田谷区北沢5丁目23番27号 エイト内

電話番号/ファクシミリ 03-3485-3633 

障害者施設への作業発注促進リーフレット「そのお仕事、世田谷セレ部で承ります」

そのお仕事、世田谷セレ部におまかせください。
そのお仕事、世田谷セレ部で承ります

障害者施設への作業発注促進リーフレット「そのお仕事、世田谷セレ部で承ります」は各障害者施設、世田谷区内の各出張所、まちづくりセンター、烏山総合支所窓口でも配布しています。(部数がなくなり次第配布終了となりますのでご了承ください。)

このページにはオープンデータを掲載しています

このページに掲載している添付ファイルは、オープンデータとして使用可能です。

なお、世田谷区では、本区が公開するオープンデータの利用に際して遵守すべき事項をまとめた世田谷区オープンデータ利用規約を定めており、本区のオープンデータのご利用をもって、当該規約の内容を承諾いただいたものとみなします。当該規約の内容は必要に応じて事前の予告なしに変更することがありますので、ご利用に際しては、最新の内容をご確認ください。

オープンデータせたがやのロゴ

ライセンスの取扱い

本サイトで公開しているオープンデータは、クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示2.1のホームページ新しいウインドウが開きます

当ライセンスは、上記対象データのみに適用されますので、それ以外のデータについては、当区ホームページにおける著作権の取り扱い(著作権・リンク・免責事項)に準じてください。

添付ファイル添付ファイルの閲覧方法

このページについてのお問い合わせ先

障害者地域生活課

電話番号 03-5432-2425

ファクシミリ 03-5432-3021