ふれあいサービス(世田谷区社会福祉協議会)

最終更新日 平成27年9月1日

ページ番号 4752

 高齢や障害、難病や産前産後等で日常生活に支障がある方の自宅等にふれあいサービス協力会員(福祉に理解と熱意をもって家事などを援助してくださる区民の方)が伺い、必要な日常生活支援を行います。

利用に際しては利用会員登録が必要で、利用料は1時間1,000円です。(ゴミ出しサービスを除く)

いずれのサービスも、利用料金の他に、年会費2,000円(3ヵ月以内の一時利用の場合1,000円)と協力会員交通費(距離による。または交通費実費)をご負担いただきます。

家事支援

家事(掃除、洗濯、食材や日用品の買い物代行、食事作り等)のお手伝いをします。また、ゴミ出しや産前産後等支援も行っています。 

※ゴミ出しはひと月1,000円(週2回まで)です。

※産前産後等支援は産前産後の安静時に家族から家事の援助を受けられない方、または小学3年生までの子どもの保護者で、一時的な病気やケガなどの体調不良により家事育児が困難な方をサポートします。

産前は医師より「要安静」と診断された方、産後は退院後原則1か月の利用が可能です。

※利用会員の同居家族が一時的に病気・けがなどで支援が必要となった場合も、同様のサービスをご利用いただけます。

生活支援

   見守り、話し相手、薬取りなどのお手伝いです。

外出支援

   散歩、買い物(同行)、通院、通学、学校行事、趣味などの外出のお手伝いです。車いすの方もご利用いただけます。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

各地域社会福祉協議会事務所

電話番号 上記関連リンクをご覧下さい

このページについてお気づきの点がありましたら、下記までご連絡ください。
生活福祉担当課(電話03-5432-2767 ファクシミリ03-5432-3020)