「蘆花ゆかりの地」を散策!地区マップ「粕谷&上祖師谷 今と昔」(上祖師谷地区)

最終更新日 平成30年3月2日

ページ番号 150915

地区マップ「粕谷&上祖師谷 今と昔」が出来ました!

明治から大正にかけて、「不如帰」や「みゝずのたはこと」など、多くの著作を生み出した徳冨蘆花は、晩年、農業をしながら作家活動をするため、現在の蘆花恒春園がある場所に愛子夫人と移り住みました。その暮らしぶりや昔の粕谷・上祖師谷の風景は、随筆集「みゝずのたはこと」の中に見ることができます。

このたび、「蘆花ゆかりの地」を巡りながら、地区の魅力を再発見することの出来るマップ「粕谷&上祖師谷 今と昔」を作成しました。この地区マップでは、「みゝずのたはこと村の一年」に見られる当時の様子と現在の粕谷・上祖師谷を比較することができます。

表面 内容

粕谷アンド上祖師谷今と昔マップ表面の画像
マップ表面

徳冨蘆花の「みゝずのたはこと 村の一年」から、粕谷・上祖師谷の1年(1~12月)の様子を読み取れる箇所を抜粋して掲載しています。徳冨蘆花が暮らしていた頃の明治14年の古地図を見ながら、当時の様子を思い浮かべてみてはいかがでしょうか。

裏面 内容

粕谷アンド上祖師谷今と昔マップ裏面の画像
マップ裏面

現在の粕谷・上祖師谷の地図を掲載しています。また、烏山地域キャラクターの「からぴょん」が粕谷・上祖師谷地区を紹介しています。季節ごとの地域のイベント情報も掲載しています。

このマップを見ながら散歩したり、イベントなどに参加して、粕谷・上祖師谷の魅力を感じてみてください。

蘆花が粕谷村に入村した日である2月27日には、毎年徳冨蘆花ゆかりの地を歩いて巡る「蘆花の来た道ウォーキング」新しいウインドウが開きますというイベントも開催されます。ぜひご参加ください。

問い合わせ先

烏山総合支所 地域振興課 地域振興・防災

電話番号 03-3326-9249 ファクシミリ 03-3326-1050

烏山総合支所 地域振興課 上祖師谷まちづくりセンター

電話番号 03-3305-8611 ファクシミリ 03-5384-7196

添付ファイル添付ファイルの閲覧方法

このページについてのお問い合わせ先

烏山総合支所 上祖師谷まちづくりセンター

電話番号 03-3305-8611

ファクシミリ 03-5384-7196