もっと便利に!総合支所・出張所に来所することなく住民票の写し等の各種証明書が取得できます!

最終更新日 令和6年2月19日

ページ番号 207764

3月から4月は窓口での転入、転出届の異動届や証明書の申請などの手続きが集中し、窓口が大変混み合います。ぜひ下記のお手続き方法をご利用ください。

目次

取得可能な証明書と取得方法一覧

取得可能な証明書と取得方法一覧表
取得方法

証明書の種類

コンビニ交付(全国のコンビニエンスストアにあるマルチコピー機)

証明書自動交付機
(総合支所・出張所、まちづくりセンター等32か所)

取次ぎ発行
(まちづくりセンター20か所)

郵送請求(郵送)

電子申請

(マイナポータル)

住民票の写し※

×
印鑑登録証明書※ × ×
課税(非課税)証明書※ ×
納税証明書※ × ×

戸籍証明書

(戸籍全部事項証明書・

戸籍個人事項証明書)

× ×

転出証明書

(転出届)

× × ×

※令和6年3月1日から令和6年4月30日に限って、コンビニ交付及び証明書自動交付機を利用した際の証明書交付手数料を通常200円のところ、10円に引き下げます。ぜひご利用ください。詳細については、「3月から4月まで証明書コンビニ交付サービスの手数料を引き下げます!新しいウインドウが開きます」をご覧ください。またご案内の動画もございます。ぜひこちら新しいウインドウが開きますからご覧ください。

住民票の写し

住民票の写しの請求について、お手続き方法は下記のとおりです。

印鑑登録証明書

印鑑登録証明書の請求について、お手続き方法は下記のとおりです。下記の印鑑登録証明書の請求のご案内は、世田谷区にて既に印鑑登録をされている方が対象となります。印鑑登録のお手続きは窓口への来所が必須となります。お手続き方法については、印鑑登録の手続き新しいウインドウが開きますからご覧ください。

税証明書(課税証明書・非課税証明書、納税証明書)

課税(非課税)証明書、納税証明書の請求について、お手続き方法は以下のとおりです。なお、住民税は、 その年の1月1日現在、住民登録をしている市区町村で、前年中の所得にもとづいて課税されます。住民税の申告をしていない、もしくは、証明書が必要な年の1月1日に住民登録がない場合は、課税することができないため、課税(非課税)証明書の発行ができません。証明書が必要な場合は、申告、もしくは必要な年の1月1日に課税されている市区町村にお問い合わせください。また、非課税の方につきましては納めていただく税金がありませんので、納税証明書の発行はできません。ご注意ください。

戸籍証明書(戸籍全部事項証明書・戸籍個人事項証明書)

戸籍証明書(戸籍全部事項証明書・戸籍個人事項証明書)の請求について、お手続き方法は下記のとおりです。なお、下記のご案内は、本籍地が世田谷区にある方が対象となります。

  • コンビ二エンスストア・証明書自動交付機

戸籍証明書のコンビニ交付サービス新しいウインドウが開きます
(注意)サービスのご利用には、利用者証明用電子証明書を登録したマイナンバーカードが必要です。

区外に引越しをするときの届出(転出届)

世田谷区から区外にお引越しをする際の転出届は、窓口へ来所することなくお手続きが可能です。お手続き方法は下記のとおりです。

このページについてのお問い合わせ先

案内に記載のお問い合わせ先へお願いします。

電話番号 案内記載のお問い合わせ先

ファクシミリ 案内記載のお問い合わせ先