認知症あんしんガイドブック(認知症ケアパス)

最終更新日 令和6年4月15日

ページ番号 147536

認知症あんしんガイドブックとは

「認知症あんしんガイドブック」は、認知症について知りたい方、認知症かもしれないと思っている方、認知症と診断された方やそのご家族などに向けて、認知症に関する様々な情報を掲載している冊子です。
この冊子は、本冊(認知症ケアパス付き)・別冊・資料編の3冊構成となっています。
(補足)認知症ケアパスとは、認知症の発症前から発症、進行とともに変化していく状態に合わせて、「いつ、どこで、どのような」地域や医療、介護サービスが受けられるのか、大まかな目安を示したものです。

本ガイドブックは、お住まいの地区のあんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)や各総合支所保健福祉センター保健福祉課でお渡ししています。また、下記よりダウンロードすることもできますので、ご活用ください。

認知症あんしんガイドブック「本冊(認知症ケアパス付き)」

「認知症ケアパス」を目次とし、認知症に関する相談や受診について、診断後のサポート、そして大切な仲間づくりの場所や暮らしを支えるさまざまなサービスについて、わかりやすく解説しています。こちらからダウンロードできます。

(全体版PDF)

PDFファイルを開きます認知症あんしんガイドブック「本冊(認知症ケアパス付き)」

(分割版PDF)
 PDFファイルを開きます本冊1_表紙・はじめに・メッセージ

PDFファイルを開きます本冊2_もくじ(認知症ケアパス)

PDFファイルを開きます本冊3_わたしの日常「Aさんの場合」

PDFファイルを開きます本冊4_わたしの日常「Bさんの場合」

PDFファイルを開きます本冊5_認知症とは・病院について

PDFファイルを開きます本冊6_認知症と診断されたら

PDFファイルを開きます本冊7_暮らしを支えるサービス・「そなえ」について・気づきチェックリスト・他

本冊の表紙
本冊の表紙


                            
 

認知症あんしんガイドブック「別冊」

認知症の本人にインタビューした記事や、仲間づくりができる場所を具体的に紹介しています。

認知症かもしれないと不安な方や、認知症と診断されて「この先どんなふうに暮らしていけばいいのだろうか」と悩んでいる方に、同じような境遇でも、これまでと変わらず、前向きに生きている方がたくさんいらっしゃることを紹介しています。こちらからダウンロードできます。            

 PDFファイルを開きます認知症あんしんガイドブック_別冊

別冊の表紙
別冊の表紙

認知症あんしんガイドブック「資料編」

本冊(認知症ケアパス付き)に載っている、認知症に関する相談先やサービスに関する情報の連絡先や相談時間などを掲載しています。こちらのからダウンロードできます。
 PDFファイルを開きます認知症あんしんガイドブック_資料編

資料編の表紙
資料編の表紙

問合せ先

世田谷区認知症在宅生活サポートセンター

電話 03-6379-4315

ファクシミリ 03-6379-4316

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

介護予防・地域支援課 認知症在宅生活サポート担当

電話番号 03-5432-2954

ファクシミリ 03-5432-3085