世田谷地域健康づくり行動計画(健康教室のご案内・活動紹介・リーフレット配布)

最終更新日 令和4年5月25日

ページ番号 151876

新型コロナウイルス感染症は、令和2年1月に国内初の感染が確認されてから、区民の健康づくりに対する意識や行動にも大きな変化をもたらしています。

「健康せたがやプラン(第二次)後期」に基づき、世田谷地域版「健康づくり行動計画」(平成29年度~令和3年度)を策定しておりますが、働き方やコミュニケーションのあり方、デジタル化の進展など、コロナ禍における「新しい生活様式」への移行を踏まえ、計画期間を延伸し「PDFファイルを開きます健康づくり行動計画」(平成29年度~令和5年度)を改訂いたしました。

計画の柱としての重点テーマは、運動面「親子の活動力アップ」と栄養・食生活面「適塩でおいしく、かしこく」です。

主に子どもから壮年期(20~50歳代)までの世代に焦点をあてて、健康的な地域づくりのために地域の皆さまを応援しています。

  1. 親子の活動力アップ
  2. 健康スイッチオン講座(20~50歳代対象の健康教室)
  3. 地域イベントへの参加(世田谷パン祭りなど)
  4. 家庭教育学級(子育て世代の健康づくり)
  5. リーフレット配布(子育てや健康に役立つ情報)

世田谷地域健康づくり行動計画概念図

親子の活動力アップカード(親子で楽しく元気になるヒント集)

カードは「生活リズム」「外あそび」「室内あそび」で各場面のヒントがたくさんあります。ぜひご活用ください!

PDFファイルを開きます親子の活動力アップカード(HP用)

【カード作りの目的】

健康づくり課の重点目標である「親子の活動力アップ」について、日々子どもたちと接している(補足1)世田谷地域子育て支援ネットワークの皆さんと話し合い、体の使い方や生活リズムに課題があることがわかりました。そこで子どもの健康について研究している日本体育大学の野井教授と勉強会を開催し、その学びを活かし、親子で日々の生活の中で楽しく元気になれるようなカード作りに取り組みました。

(補足1)世田谷地域子育て支援ネットワーク 区立保育園・児童館、社会福祉協議会、子ども家庭支援センター、健康づくり課

【親子の活動力アップカード作成者の集合写真】

親子の活動力アップカード作成者集合写真

また、紹介動画を作成し、乳幼児健診の待合室で上映をしております。

親子の活動力アップ講演会【配信終了いたしました】

令和3年度は、子どもの元気を引き出すヒントについて、子どものからだと心の研究をしている日本体育大学 からだの博士 野井真吾教授より、動画配信にてご講演いただきました。

ご視聴いただいた方からは、「子どもが熱中できることが心の育ちにつながり、子どもの活動的な生活習慣をつくっていくことを学んだ」といった声をいただいております。多数のお申し込み・ご視聴ありがとうございました。次回の講演会の開催については、こちらのホームページにてお知らせいたします。

健康スイッチオン講座(20~50歳代対象の健康教室)

令和元年度は”ヨガ&コアトレで後ろ姿も美しく”をテーマに女性を対象とした運動の実践と年代に応じた健康づくりのお話をしました。たくさんの方にお申し込みいただき好評でした。残念ながら、令和2年度、令和3年度は新型コロナウィルス感染症の流行状況を鑑みて中止となりました。

令和4年度は”続かないあなたのためのぷち宅トレ”をテーマに20歳代~50歳代を対象とした運動の実践と健康づくりについてお話します。

令和4年度健康スイッチON講座ちらし

【令和元年度の様子】

健康スイッチオン講座プログラム(体成分測定、フォーキングの準備体操の様子、ヨガの様子、保健師・歯科衛生士・栄養士による講話の様子)

地域イベントへの参加(世田谷パン祭りなど)

「世田谷パン祭り2018」 に参加しました。平成30年10月7日実施 会場 せたがやがやがや館

【実施内容】

健康クイズに答えてくださった方にパンに良く合う野菜たっぷりのヘルシーなスープの試食とレシピを無料配布しました。その他、生活習慣病予防のパネル展示や乳がんモデルでしこり発見体験、癌検診の情報等をお伝えしました。

※ 平成31年度は参加予定でしたが、台風19号の影響により残念ながら中止となりました。

※令和2年度、令和3年度は新型コロナウィルスの流行により、健康づくり課の参加は中止となりました。

~大人気!健康スープレシピ~

豆乳みそスープ写真
豆乳みそスープ写真

【煮干し出汁の豆乳みそスープ】 4人分

煮干出汁 400cc ゴボウ 100グラム 切り干し大根 20グラム

ニンジン 3分の1本 豚肉バラ肉 50グラム 万能ネギ 20グラム

豆乳 100cc 味噌 大さじ2杯 バター 小さじ1杯

ごぼうはささがき、水で戻した切干大根は食べやすい長さに切る。

にんじんは短冊切り ねぎは小口切り

(補足)豆乳とバターでまろやかになる味噌味の洋風スープ

世田谷パンまつり(健康クイズ実施風景、スープの試食配布風景、生活習慣病予防の啓発掲示を見ている風景)

家庭教育学級(子育て世代の健康づくり)

子育て世代のお母さんやお父さんの健康づくりに取り組んでいます。楽しめる内容にできるよう参加者と一緒に企画から考えます。

まずはご相談ください。PDFファイルを開きます令和4年家庭教育学級のご案内

リーフレット配布(子育てや健康に役立つ情報)

健康づくり課では、子育てや健康に関するリーフレットなどを配布しています。

「災害時母子健康リーフレット」

子育て世代に向け区民の皆さまと一緒に作成した「災害時母子健康リーフレット」です。ぜひご活用ください。
(注意)「災害時母子健康リーフレット」は両面コピーで4つ折にし、表面の印に従いホッチキスとキリトリをしてご利用ください。
また、令和2年度に「災害時母子健康リーフレット」の紹介動画を作成し、乳児(3~4か月)健診の待合室で上映をしております。
災害時母子健康リーフレッ
災害時母子健康リーフレット

健康せたがやプラス1 ウォーキングマップ 健康プラス5地域お勧めコース編

ウォーキングマップ世田谷区(健康プラス5地域お勧めコース編)
健康せたがやプラスワンウォーキングマップ

烏山川緑道のご紹介をしています。緑道は、整備され変化に富んだ散策路となっております。ぜひ日常のウォーキングコースに取り入れて四季の移り変わりを感じてみませんか。

ウォーキングマップの詳細については、健康せたがやプラス1(ワン)内でご紹介しております。ぜひご覧ください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 健康づくり課

電話番号 03-5432-2893

ファクシミリ 03-5432-3074