区のおしらせ「せたがや」令和4年2月15日号

引っ越しの際は住民登録の届出を忘れずに

 引っ越しをした場合、原則14日以内に住民登録の届出が必要です。届出の際は、下記のものをお持ち下さい。3月下旬~4月上旬は、窓口が大変混雑します。なるべく午後4時頃までにご来所下さい。

  • 本人確認資料(運転免許証、パスポート、健康保険証等)
  • マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 他の区市町村から世田谷区へ引っ越した方は、前の住所地で発行された転出証明書(マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードによる特例の転出届をされた方を除く)
  • 外国人の方は、引っ越した方全員分の在留カードまたは特別永住者証明書等
  • 国外から世田谷区へ転入した場合は、全員分のパスポート及び入国日が確認できる航空券の半券等(パスポートで確認できない場合)

届出窓口/総合支所くみん窓口・出張所 ※まちづくりセンターでの届出はできません。
※その他、届出内容によって追加で必要となる書類があります。
※土曜は、他の区市町村への確認が必要となるお手続き(国外からの転入や、戸籍の届出を伴う手続き等)はできません。

 

  • 転出届(世田谷区から他の区市町村への引っ越し)は郵送、電子申請でも可能です。ファクシミリによる届出はできません。
  • 転出届を電子申請で行うには、有効な電子証明書が搭載されたマイナンバーカード及びマイナンバーカードの読み込みが可能なカードリーダーとパソコンが必要です。

ほかの情報/詳しくは、区のホームページをご覧いただくか、お問い合わせ下さい。
問合せ先:住民記録・戸籍課 電話番号:03-5432-2236 ファクシミリ番号:03-5432-3077

 


前のページへ |  令和4年(2022年)2月15日号のもくじへ |  次のページへ

このページについてのお問い合わせ先

上記お問い合わせ先参照

このページは広報広聴課が作成しました。