区のおしらせ「せたがや」令和4年2月15日号

区長へのメールから(区政へのご意見)

 区では、区長へのハガキや区のホームページなどを通じ、区民の皆さんから寄せられたご意見やご要望を区政運営の参考にさせていただいています。区に寄せられたご意見と回答の要旨を一部抜粋してご紹介します。
※区長へのハガキは、広報広聴課や総合支所地域振興課計画・相談担当(世田谷は計画調整・相談担当)、出張所・まちづくりセンター、図書館で配布しています。

ご意見 回答
 路上でたばこを吸う人に対し、危険なのでもっと厳しい処罰をしていただきたいです。  区では、屋外の公共の場所等での環境美化及び迷惑防止を促進するために「世田谷区たばこルール」を定め、区内全域の道路、公園は喫煙禁止としています。なお、たばこルールの策定にあたり、学識経験者、関係団体代表者等の外部委員を含む検討委員会を設置し検討した結果、喫煙する人としない人が相互に理解を深め、区民協働により地域のたばこマナーが向上するまちづくりの実現をめざすべきであるとの意見で一致したことを踏まえ、罰則規定を設けないこととしています。
 引き続き、電柱巻看板や路面標示シートの増設、広報媒体による情報発信、地域の町会・自治会と協力したキャンペーンの実施、環境美化指導員による巡回指導といった周知・啓発活動に取り組んでいきます。
 区民センターにマイナンバーカード専用証明書自動交付機を設置してほしい。  マイナンバーカード専用証明書自動交付機は、出張所・くみん窓口等32か所の区内施設に設置しています。現在の利用件数を踏まえると直ちに増設をすることは難しい状況ですが、今後のマイナンバーカードの普及に伴う利用状況の推移を踏まえて、引き続き増設を検討していきます。
 なお、マイナンバーカードを用いて、コンビニエンスストア等のマルチコピー機からも住民票の写し等の証明書を取得することができますので、ご利用下さい。手数料も区役所にある交付機と同額です。

問合せ先:広報広聴課 電話番号:03-5432-2014 ファクシミリ番号:03-5432-3001

 


前のページへ |  令和4年(2022年)2月15日号のもくじへ |  次のページへ

このページについてのお問い合わせ先

上記お問い合わせ先参照

このページは広報広聴課が作成しました。