職員・アルバイト採用選考オンライン手続きヘルプ

最終更新日 令和4年3月1日

ページ番号 138783

オンライン手続きは、東京電子自治体共同運営電子申請サービスを利用して行います。

初めての方は、まず、共同運営電子申請サービス利用の手順をご覧ください。

このページでは、特に非常勤職員・アルバイト採用選考申込みをオンライン手続きで行う場合の注意事項を記載しています。

共同運営電子申請サービスの操作方法等に関するお問合せは

専用のコールセンターに電話またはファクシミリ、電子メールにてお問合せください。

お問い合わせ(コールセンター)新しいウインドウが開きます

電話番号 0120-03-0664

(注意)勤務内容等に関するお問合せはそれぞれの世田谷区担当課へお問合せ下さい。

選考申込書の「志望動機・抱負等」の入力について

選考申込みの際、手続によっては400字~800字程度の志望動機・抱負等を入力画面から入力して頂くものがあります。
入力時間が長く(60分以上)かかると、セキュリティ上の制限で、途中でタイムアウト(アクセス時間切れ)してしまいます。
入力項目を確認し、志望動機・抱負等の入力が必要な場合には下記対応をおすすめします。
・ワープロソフトやメモ帳などでテーマおよび文字数に沿った文を作成しておき、「コピー」「貼り付け」をする。
・入力に時間がかかる場合、入力画面で「保存」を選択し、ご自分のパソコンに入力内容を保存する。
・保存したデータは「読込」を押すことにより表示できます。

必要な入力項目については下記添付「選考申込書兼履歴書(サンプル この用紙で申込みはできません)」を参考にして下さい。
(募集職種によって、内容は変わりますのでご注意下さい。正式な入力項目は入力画面からご確認下さい)

選考申込み手順

  1. 世田谷区ホームページの各手続の案内画面から「オンライン手続きへ進む」をクリックします。
  2. 共同運営電子申請サービスの手続詳細画面(概要説明)から「電子申請を開始する」をクリックします。
  3. 申請者IDが必要な手続きは登録したIDとパスワードを入力します。
  4. 「選考申込書兼履歴書」に必要事項を入力してください。
    保存してある選考申込書兼履歴書を読み込む場合は画面下にある「読込」を押してください。
  5. すべて入力し終わったら、「次へ」ボタンを押してください。
    入力を中断する場合は、「保存」を押すと入力途中のデータをパソコンに保存できます。
    また、このまま確認→送信処理に進む場合も、送信エラー等に備えて一度「保存」ボタンを押してデータを保存しておくことをおすすめします。 (保存したデータは画面内の「読込」ボタンで読み込めます。)
  6. 連絡先入力画面が表示されるので表示されている氏名やメールアドレスを確認し、「次へ」ボタンを押します。
  7. 送信確認画面が表示されるので、内容を確認してください。
    「送信」ボタンを押す前に「印刷用表示」から印刷をするなどして、控えを取っておいてください。
  8. 確認後、「送信」ボタンを押してください。
  9. 到達確認画面が表示されます。
    画面が表示されたら、後日必要となることがありますので、画面案内にしたがって必ず「到達番号」と「問い合わせ番号」を控えておいてください。
  10. 正しく選考申込みが受け付けられると、共同運営電子申請サービスから「受付完了メール」が送信されます。
    (注意)受付メールが送信されない場合は、それぞれの手続担当課までお問い合わせください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

DX推進担当部 DX推進担当課

電話番号 03-3439-1511

ファクシミリ 03-3439-2541