電子申請利用の手順(申請者ID登録~申請~申請状況確認)

最終更新日 平成27年4月1日

ページ番号 138781

世田谷区における電子申請の概要

  • 世田谷区への各種申請や届出が、「東京電子自治体共同運営サービス」の電子申請サービスを利用して、インターネットで行えます。
  • 電子申請サービスを利用するためには、申請者ID登録が必要です。
    (補足)一部の手続では申請者ID登録をしなくても申請できます
  • 電子申請サービスをはじめて利用する方は「はじめて利用する方へ」新しいウインドウが開きますをご覧ください。

申請者ID登録の流れ

  1. 申請者IDが必要な手続きの申請を行う場合は、まず申請者IDを登録します。
  2. 申請者ID登録を行うには、「東京共同電子申請・届出サービス」新しいウインドウが開きます画面からおこないます。
  3. 「申請者情報登録」を選択すると、ご利用規約が表示されますので内容をご確認いただき、同意される場合は「利用規約に同意して、個人向け申請者ID仮登録を行う」を選択して下さい。
  4. ガイダンスにそって、申請者情報を入力します。
  5. 利用者情報が登録されると、登録したメールアドレス宛に、利用者IDおよびパスワードを設定するためのURLを通知するメールが届きますので、メールを確認して下さい。
  6. メール本文内のパスワードを設定するためのURL(ホームページアドレス)をクリックし、パスワード設定画面でパスワードを入力します。
  7. 再度、登録したメールアドレス宛に、パスワードの設定を完了した旨を通知するメールが届きますので、メールを確認して下さい。(ここで登録した申請者IDとパスワードはサービスを利用する際に必要となりますので必ず控えを取っておいて下さい。)

電子申請の流れ

  1. 新電子申請トップページ内の【電子申請手続き一覧】で申請したい手続を選択し、説明等をご覧のうえ、「電子申請へ進む」ボタンで申請画面にお進みください。
  2. 登録した申請者IDとパスワードでログインして、申請内容を入力・送信します。 (ログイン不要の手続もあります)
  3. 申請受付完了のメールが届きます。(受付のみの手続きはここで完了)
  4. 結果通知発送完了のメールが届きます。(結果通知を発送する手続の場合のみ)
  5. 結果通知を確認するには、結果通知メールに記載されたアドレスに進み、「申請状況照会」ボタンをクリックします。

申請後の審査状況確認方法

申請内容を送信後、手続の受付・審査状況を確認したい場合は、「東京共同電子申請・届出サービス」新しいウインドウが開きます画面の左側に表示されている「申請状況照会」ボタンをクリックして下さい。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

政策経営部 情報政策課

電話番号 03-3439-1511

ファクシミリ 03-3439-2541