【電子申請】「風しん抗体検査費用助成」申込み

最終更新日 令和元年5月1日

ページ番号 162356

電子申請の内容

「風しん抗体検査費用助成」のお申込みができます。

内容を確認の上、下記「電子申請システムへ進む」から申請画面にお進みください。

(補足)この手続はスマートフォンからも申請できます。

内容

風しん抗体検査の費用助成について、電子申請での申込みを受付いたします。

一人1回まで、風しん抗体検査を全額助成します。

詳細につきましては、関連ページをご参照ください。

対象者

世田谷区民で、次の1~3に該当する方

  1. 妊娠を希望する女性
  2. 妊娠を希望する女性の同居者(配偶者など同一住所の方)
  3. 風しんの抗体価が低い(注釈1)ことが判明している妊婦の同居者(配偶者など同一住所の方)

ただし、以下の方は対象となりませんのでご注意ください。

  • 過去に風しん抗体検査を受けたことがある方(妊娠中の妊婦健診で風しん抗体検査を受けた方も含まれるため、妊娠や出産経験のある方は、原則として対象になりません)
  • 一回でも風しんまたはMR(麻しん風しん混合)予防接種を受けたことがある方
  • 過去に風しんの確定診断を受けたことがある方

(注釈1)風しんの抗体価は、HI法16倍以下、EIA法8.0未満が費用助成の対象です。

助成実施期間

令和2年3月31日まで

電子申請はこちらから

パソコンの方 電子申請システムへ進む新しいウインドウが開きます

スマートフォンの方 電子申請システムへ進む

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

世田谷保健所感染症対策課

電話番号 03-5432-2441

ファクシミリ 03-5432-3022