区のおしらせ「せたがや」令和4年10月1日号(1面)

最終更新日 令和4年10月1日

若者にとって「居場所」の魅力とは?

世田谷区長 保坂展人(のぶと)
世田谷区長
保坂展人(のぶと)

 ドイツや北欧でユースセンターが活発な交流の場となり、青少年と伴走するユースワーカーが活動している姿を見て、日本にも「若者の居場所」が必要だと感じました。私が区長に就任した時に「若者支援」を事業化し、2013年4月に「若者支援担当課(現・子ども・若者支援課)」を発足させました。
 それまでも区には「池之上青少年会館」(当時)が開設されており、若者のための全区のダンスフェスを始めたり、地域の大人も運営に参加する場として親しまれてきましたが、2014年には、4月に池之上、5月に野毛で「青少年交流センター」がスタートしました。さらに、2019年2月、旧希望丘中学跡地に希望丘青少年交流センターを新設し、準備段階から若者たちにセンターの機能やデザインについて意見をもらい、「アップス」と名づけられました。オープン当時、若者が大勢来館して、音楽やダンス、調理や雑談、ゲームやマンガ等に加えて、試験前は勉強の場として賑わいました。
 青少年交流センターでの経験が、若者たちが地域の担い手として活躍できるきっかけになればと思います。ぜひ、「こんな場があるよ」と紹介していただけたら嬉しいです。

 

家にも学校にもないものを。

家にも学校にもないものを。

 家でも学校でもない、アットホームな居場所や楽しいイベントをご紹介します。
 気軽に足を運んでみて、あなただけのとっておきの居場所を見つけてみませんか。

問合せ先:子ども・若者支援課 電話番号:03-5432-2585 ファクシミリ番号:03-5432-3050

青少年交流センター

対象者/区内在住・在勤・在学の39歳までの方

 区内に3か所ある青少年交流センターには、のんびりと過ごせるフリースペースやバンド・ダンスの練習ができる音楽室、自習室、調理室、テニスコートなどがあり、いつでも誰でも自由に利用することができます。

冊子「Cheer!」

若者が利用したり相談ができる施設について紹介しています。

二次元コード
冊子「Cheer!」

ホームページ:https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/006/007/d00180133.html

 

野毛青少年交流センター

野毛2-15-19

野毛青少年交流センター

希望丘青少年交流センター

船橋6-25-1 3階

希望丘青少年交流センター

池之上青少年交流センター

代沢2-37-18

池之上青少年交流センター

あいりす

公式キャラクターいーちゃん
公式キャラクター
いーちゃん

対象者/小学5年生~24歳までの女性

太子堂2-16-7 5階

 女子大生スタッフと一緒にネイルや手芸などをしながらゆったり過ごせる、女の子のためのフリースペースです。

たからばこ

たからばこ

対象者/小学5年生~高校生世代

上北沢3-5-7(岡さんのいえTOMO)

 大学生スタッフと一緒に好きなことをして過ごせます。

若者のみらい応援イベント
「人生の選択肢を増やすために先輩の話を聞いてみた。」

申込みはこちらから
▲申込みはこちらから

ゲストが自身の人生について等身大で語ります。
ゲストの話や対談、参加者同士の対話から、「自らの人生の選択肢を増やす」ヒントを掴みませんか。

対象/区内在住・在学・在勤の高校・大学生世代の若者
日時・日程/11月20日(日)午後2時~4時
会場/成城ホール

ホームページ:https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/uketsuke/form.do?id=1661141444877新しいウインドウが開きます

 

このページについてのお問い合わせ先

上記お問い合わせ先参照

このページは広報広聴課が作成しました。