冊子・リーフレット等

最終更新日 令和4年3月15日

ページ番号 147650

都市デザイン課では、ユニバーサルデザイン(UD)を広めるために、冊子・リーフレット等を発行しています。

冊子・リーフレット等は、都市デザイン課、各総合支所街づくり課の窓口で無料配布しています。ぜひ、ご覧ください。

  1. 世田谷UDスタイル(フリーマガジン)
  2. ユニバーサルデザインって何だろう?(冊子)
  3. ユニバーサルデザインって何だろう?英語版 ~What is Universal Design?~(冊子)
  4. だれもが楽しめるイベントにしよう!! UDイベントガイドブック(リーフレット)
  5. みんなが嬉しくなるお店 ~ユニバーサルデザインの工夫~(冊子)
  6. いつまでも快適に暮らせる家づくりのヒント ~ユニバーサルデザインの家づくり~(冊子)
  7. 魅力ある施設のために ~心づかいと工夫でだれでも自由に使いやすく~(冊子)
  8. ゆるっとウォーク(まちあるきマップ)

世田谷UDスタイル(フリーマガジン)

多くの人がまちを快適に利用できるように、ユニバーサルデザインの工夫や配慮を紹介する小冊子を発行しています。

これまでに発行した「世田谷UDスタイル」は、以下のページからご覧になれます。 

冊子・リーフレット

平成20年度から平成24年度までに行った区民参加によるワークショップ等で、アイディアを出し合い、様々な冊子・リーフレットをまとめました。

ユニバーサルデザインって何だろう?(冊子)

ユニバーサルデザインって何だろう? 表紙
ユニバーサルデザインって
何だろう? 表紙

区民参加によるワークショップでアイデアを出し合い、ユニバーサルデザインの考え方や世田谷区の事例などを分かりやすく紹介した冊子を、平成21年(2009年)3月に作成しました。

詳細は「ユニバーサルデザインって何だろう?(冊子)」のページよりご覧ください。

ユニバーサルデザインって何だろう?英語版 ~What is Universal Design?~(冊子)

ユニバーサルデザインって何だろう?英語版 表紙
ユニバーサルデザインって
何だろう?英語版 表紙

できるだけ多くの方にユニバーサルデザインを知っていただくために、「ユニバーサルデザインって何だろう?」の英語版を作成しました。

詳細は「ユニバーサルデザインって何だろう?英語版 ~What is Universal Design?~(冊子)」のページよりご覧ください。

だれもが楽しめるイベントにしよう!! UDイベントガイドブック(リーフレット)

だれもが楽しめるイベントにしよう!! 表紙
だれもが楽しめる
イベントにしよう!! 表紙

区民参加によるワークショップでアイデアを出し合い、イベントの企画や運営をする際に、ユニバーサルデザインの考え方を取り入れてもらうためのポイントを紹介したリーフレットを、平成22年(2010年)3月に作成しました。

詳細は「だれもが楽しめるイベントにしよう!! UDイベントガイドブック(リーフレット)」のページよりご覧ください。

みんなが嬉しくなるお店 ~ユニバーサルデザインの工夫~(冊子)

みんなが嬉しくなるお店 表紙
みんなが嬉しくなるお店 表紙

区民参加によるワークショップでアイデアを出し合い、お店の方々を対象として、多様な方々への応対方法や事例を分かりやすくまとめた冊子を、平成23年(2011年)3月に作成しました。

詳細は「みんなが嬉しくなるお店 ~ユニバーサルデザインの工夫~(冊子)」のページよりご覧ください。

いつまでも快適に暮らせる家づくりのヒント ~ユニバーサルデザインの家づくり~(冊子)

いつまでも快適に暮らせる家づくりのヒント 表紙
いつまでも快適に暮らせる
家づくりのヒント 表紙

区民参加によるワークショップでアイデアを出し合い、家づくりを考えている方や家のリフォームを考えている方が、いつまでも快適に暮らせるための「ヒント」をまとめた冊子を、平成24年(2012年)3月に作成しました。

詳細は「いつまでも快適に暮らせる家づくりのヒント ~ユニバーサルデザインの家づくり~(冊子)」のページよりご覧ください。

魅力ある施設のために ~心づかいと工夫でだれでも自由に使いやすく~(冊子)

魅力ある施設のために 表紙
魅力ある施設のために 表紙

区民参加によるワークショップでの様々な意見や体験を参考に、設計者や施工者の方々、区民のみなさまにわかりやすい魅力的な建築物をつくるための事例をまとめた冊子を、平成25年(2013年)4月に作成しました。

詳細は「魅力ある施設のために ~心づかいと工夫で誰でも自由に使いやすく~(冊子)」のページよりご覧ください。

ゆるっとウォーク(まちあるきマップ)

ユニバーサルデザインの視点で多くの人がまちを楽しく散策できるようにするために、区民参加で実際に歩いた5ヶ所のモデルコースを「ゆるっとウォーク」と名づけ、マップにしています。自然や歴史などを堪能しながら、誰もが自分の体に合わせたまちあるきを行えるように、キーワードとして「ゆるっと」という言葉をつけました。

詳細は「ゆるっとウォーク(まちあるきマップ)」のページよりご覧ください。

このページについてのお問い合わせ先

都市整備政策部 都市デザイン課

電話番号 03-6432-7152

ファクシミリ 03-6432-7996