風景づくり活動団体の紹介(NPO法人野沢3丁目遊び場づくりの会)

最終更新日 令和4年3月25日

ページ番号 197176

NPO法人野沢3丁目遊び場づくりの会

活動目的

子育て当事者と子どもたち、多世代にわたる市民を対象に、「地域のみんなで子育て」をする環境づくりと、「子どもが生き生きと遊べる場」の運営を、地域住民と子育て当事者が主体となって行う。その活動を通して、子どもたちの健やかな成長と良質な子育て環境づくり、地域コミュニティの発展に寄与する。

活動内容

のざわテットーひろばは、地域住民の思いで開放された私有地を利用して、2002年4月に開設した。世田谷区地域子育て支援拠点事業「おでかけひろば」として、またプレーパーク(冒険遊び場)として地域に開かれ、乳幼児を中心とした異年齢の子どもが「遊び」を通して関わりあい、豊かな経験を重ねながら活き活きと育ちゆく姿を、親だけではない多世代の大人で見守っている。

日々の活動を通して、子育てに奮闘する親たちにほっとひと息つける居場所を提供している。

また、コミュニケーションをとおして、人と人、人と遊び、人と場をつなげ、多世代間の交流や顔の見える関係を築いていくことで、子育て当事者同士が支えあうネットワークを生む役割を担っている。

風景づくり活動場所
風景づくり活動場所
風景づくり活動の様子(1)
風景づくり活動の様子(1)
風景づくり活動の様子(2)
風景づくり活動の様子(2)

活動場所

野沢3ー14ー22

地域風景資産

3-05:のざわテットーひろば

団体ホームページ

https://tettohiroba.org/新しいウインドウが開きます

このページについてのお問い合わせ先

都市整備政策部 都市デザイン課

電話番号 03-6432-7153

ファクシミリ 03-6432-7996

所在地 世田谷区玉川1-20-1二子玉川分庁舎内 A棟2階28番窓口

最寄駅:東急田園都市線 二子玉川駅より徒歩11分、東急大井町線 上野毛駅より徒歩7分