世田谷区公文書管理委員会

最終更新日 令和3年1月19日

ページ番号 184657

世田谷区公文書管理委員会について

公文書の廃棄に係る審議等、区長から諮問を受けた事項について調査審議する区長の附属機関として、世田谷区公文書管理委員会を設けています(世田谷区公文書管理条例第11条)。

この委員会は、学識経験者等5名で構成されており、公文書の管理に関する重要事項について、区長に意見を述べることができます。

委員会の委員は、以下のとおりです。

公文書管理委員会 委員

氏名 役職 ・ 所属団体等 備考
野村武司 東京経済大学現代法学部教授 会長
森本祥子 東京大学文書館准教授 副会長
小川まゆみ 弁護士
下重直樹 学習院大学文学部准教授
寺田麻佑 国際基督教大学教養学部准教授

(敬称略) 

(任期:令和2年4月1日から令和4年3月31日まで)

次回委員会の日時・会場

次回

日時:令和3年2月15日(月曜日)午後3時から午後5時まで(予定)

会場:世田谷区役所第3庁舎2階都市整備領域第1会議室

(オンラインによる開催となる場合もあります。)

内容:

諮問第1号:世田谷区における歴史的公文書の取扱いについて

諮問第2号:公文書の廃棄に関する考え方について

諮問第3号:令和2年度に作成する保存期間が1年未満である公文書の廃棄に関する意見聴取について

諮問第4号:令和3年3月31日に保存期間満了を迎える公文書の廃棄に関する意見聴取について

委員会は傍聴することができます。傍聴される際には、以下の点についてご承知おきください。

  1. 傍聴できる人数は、原則として6名までです※。

    (会場等の都合により、傍聴できる人数に変更が生じる場合があります。※オンラインによる開催となる場合等があるため、傍聴につきましては、事前に区政情報課管理係(03-5432-2087)までお問い合わせください。)

  2. 傍聴する方は、以下のことを必ずお守りください。

    (1)録音及び撮影をしないこと。

    (2)会場内で携帯電話等の通信機器又はパソコン等の情報機器を使用しないこと。

    (3)委員及び説明員の発言を批評したり、又は拍手等により賛否を表明したりしないこと。

    (4)飲食、喫煙又は談笑しないこと。

    (5)会議の秩序を乱し、又は会議の妨害となるような行為をしないこと。

傍聴についてのお問い合わせは、区政情報課管理係(03-5432-2085)までご連絡ください。 

委員会の資料・会議録

委員会の資料は開催後に、会議録はその次の委員会開催日以降にご覧になれます。また、会議録は区政情報センター・区政情報コーナーでもご覧いただけます。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

総務部 区政情報課

電話番号 03-5432-2085

ファクシミリ 03-5432-3007