防災対策部会員向け研修会を実施しました

最終更新日 令和4年7月25日

ページ番号 204944

防災対策部会員向け研修会を実施しました

上町地区身近なまちづくり推進協議会防災対策部会は、令和5年6月23日(金曜日)に本所防災館(墨田区横川4-6-6)の防災体験ツアーに参加しました。今回体験したのは自然災害コースで、映像シアター、地震、煙、暴風雨、都市型水害の5つの体験項目がありました。

地震体験コーナーでは、平成28年4月に発生した熊本地震で観測された震度7の揺れを体験しました。揺れで身動きが取れない中、家具等が転倒してくるのではないかという恐怖を体験し、日ごろから家具転倒防止等の備えを講じたいとの声が部会員から上がりました。

また、暴風雨体験コーナーでは、何かに掴まらないと立っていられないほどの暴風雨を身に受けて、前を向くのも難しい状況を体験しました。風で飛ばされてきたものが当たったら危険だという声も上がりました。暴風雨の際は、不要不急の外出は控え、避難が必要になる場合は早めに行動することが大切だと学びました。

その他のコーナーも、体験しながら防災について学ぶことができ、大切な命を守るためにまずは自分の身を守るための日ごろの防災への備えを見直すことが大切だと実感した研修となりました。

皆さんも、ぜひ防災体験ツアーに参加し、日ごろの防災への備えについて考える機会を作ってみてはいかがでしょうか。

主催 上町地区身近なまちづくり推進協議会防災対策部会


研修会の様子

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 上町まちづくりセンター

電話番号 03-3420-4241

ファクシミリ 03-5477-7920