就学通知書と入学予定校連絡票について

最終更新日 令和4年1月14日

ページ番号 149751

新入学予定のお子さんがいるご家庭には「就学通知書」を教育委員会より発送します。

「就学通知書」について

「就学通知書」には、住所地ごとに定められている通学区域の学校(指定校)が記載されています。

就学通知書見本
就学通知書(見本)

世田谷区立の学校への入学には、この通知書が必要です。

令和4年度新入学の方

令和4年度新入学予定者の就学通知書は、令和4年1月14日に発送しました。

「入学予定校連絡票(就学通知書の右端)」について(必ず回答してください)

就学通知書の右端にある「入学予定校連絡票」は、教育委員会及び各学校において、お子さんが入学する学校を確認し、準備を進めるために必要なものです。必ず回答してください。

入学予定校連絡票見本
入学予定校連絡票(見本)

(注意)住民登録を世田谷区に置いたまま海外に行っており、そのまま海外の学校へ就学する場合もご回答をお願いします

電子申請で回答される方

こちらから

郵送で回答される方

該当項目に〇をつけ、必要事項と連絡先電話番号をご記入のうえ、就学通知書から「入学予定校連絡票」を切り離して、同封の教育委員会事務局学務課就学係行封筒にて返送してください。

保護者氏名

保護者氏名は住民票上の世帯主を記載しています。世帯主以外の方が保護者の場合は、保護者氏名を訂正してください。

電話

電話番号を必ずご記入ください。

区立学校に入学される場合、この電話番号は学校にも通知されます。

必要事項の記入の仕方

1.通学区域の学校(指定校)に入学する

「入学予定校連絡票」の”ア”に丸をつけて、返送してください。

2.世田谷区外の公立の学校に入学する

「入学予定校連絡票」の”イ”に丸をつけて、返送してください。

(注意)世田谷区にお住まいのお子さんが世田谷区外の公立の学校に入学するには、その学校所在地の教育委員会に区域外就学の申請をして、許可を得る必要があります。転出に伴う場合は”エ”に記入してください。

3.国立・都立・私立・その他の学校に入学する

「入学予定校連絡票」の”ウ”に丸をつけて、入学する学校名をご記入のうえ、入学する学校が発行する「入学承諾(許可)書」(コピー可)を同封して、返送してください。

※「入学承諾(許可)書」の発行に時間がかかる場合は、連絡票のみ先に返送してください。後日、「入学承諾(許可)書」が発行されましたら、電子申請、最寄のくみん窓口・出張所やまちづくりセンターの窓口または郵送(〒154-8504東京都世田谷区世田谷4丁目21番27号世田谷区教育委員会事務局学務課あて)いずれかの方法にて提出してください。

※その他の学校とは、インターナショナルスクールやフリースクール、海外の学校等となります。海外の学校は国名のみ記入してください。

4.入学式までに引っ越す

「入学予定校連絡票」の”エ”に丸をつけて、転居(転出)先住所及び引っ越し予定日をご記入のうえ、返送してください。

(注意)世田谷区内で引っ越す場合(転居)

くみん窓口、出張所で住民票の転居の届出をした際に、新住所地の「就学通知書」をお渡しします。受け取られましたら、改めて新住所地の「入学予定校連絡票」も返送(提出)してください。

(注意)世田谷区外へ引っ越す場合(転出)

詳細な住所が確定していない場合は、市区町村名までご記入ください。入学の手続きについては、引っ越し先の教育委員会にお問い合わせください。 

「入学予定校連絡票」の回答期限を過ぎてしまった場合

回答期限を過ぎてしまっても必ず回答してください(指定校変更の方は除く)。

併せて、指定校にも必ずご連絡いただき、入学の有無をお伝えください。

その他、入学までのながれ等

そのほか、新入学関係の情報は以下よりご確認ください。

就学通知書を紛失した場合

就学通知書を紛失された方は、下記までご連絡ください。再発行いたします。

教育委員会事務局学務課就学係、くみん窓口、出張所、まちづくりセンター(くみん窓口、出張所と同じ建物にあるところはくみん窓口、出張所で取り扱います)

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

学務課就学係

電話番号 03-5432-2683

ファクシミリ 03-5432-3028