喜多見保育園の紹介

最終更新日 令和5年6月21日

ページ番号 158571

喜多見保育園施設紹介

保育園施設見学ご希望の方

随時、施設見学をお受けしております。

見学のご希望や質問等がありましたら、保育園にお電話下さい。

PDFファイルを開きます保育園紹介

保育園大好き!

喜多見保育園では、お友達が好き!先生が好き!保育園に早く行きたいと思えるような保育園作りをしています。

主体性を育む にっこにこ

4・5歳児クラスは異年齢で月1回活動する日があり、その日を「にっこにこの日」と呼んでいます。

運動あそびや構成あそび(積み木)などを同じ空間で一緒に楽しんでいます。子どもが自ら興味・関心を持ち、とにかく面白いまたやってみようとする意欲を大切にし、主体的に活動できるよう取り組んでいます。また、異年齢児に親しみを持ち、憧れや思いやりの気持ちも育ってきています。

運動遊びコーナー
おちないように渡るの難しい~
運動あそび
みんなで力を合わせていくぞ~

豊かな想像力を育む 積み木遊び

沢山の木製遊具・積み木を揃え、各クラスいろいろな積木遊びを楽しんでいます。

乳児クラスは並べる、重ねる、崩すを繰り返し経験しています。幼児クラスになると、個の遊びから友達と関わる遊びに発展していき、友達とアイディアを出し合ったり、イメージを共有し合いながら、構成遊びを楽しみ皆で協力して作り上げる達成感も味わっています。

積み木遊び1
どんどん大きくなっていく!
積み木遊び2
こう積むと崩れないね

豊かな疑似体験を通して~絵本コーナー~

子どもたちは絵本が大好きです。適切な睡眠と食事が子どもたちの健やかな身体を育むように、子ども達の興味や発達にあった絵本は豊かな疑似体験を通して健やかで豊かな心を育みます。たくさんの絵本に触れて楽しめるように事務所前には絵本コーナーがあります。ソファーベンチに座って読んだり、貸し出しも行っています。

またお便りなどを通して、おすすめの絵本や子どもたちに人気の絵本等も紹介しています。

絵本コーナー
どの絵本にしようかな
絵本コーナー3
おたよりやお知らせを掲示しています
絵本コーナー2
ホッとくつろぎソファーもありますよ

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 喜多見保育園

電話番号 03-3416-5082

ファクシミリ 03-3416-5081