西之谷保育園の紹介

最終更新日 令和5年12月21日

ページ番号 158568

西之谷保育園からのお知らせ ~12月21日更新~

*地域交流について*

子育てはひとりじゃないよ! 地域の保育園とつながろう!

~西之谷保育園は保育ネット烏山で地域の保育園とつながっています~

地域交流のを実施しています。ぜひ保育園に遊びに来て下さい。

【実施日時】

毎月第3木曜日  9時45分~11時00分  

12月21日(木) 1月18日(木)  2月15日(木)  3月21日(木)

※予約は必要ありませんので、園に直接いらして下さい。

 2月15日の地域交流は離乳食の試食会を予定しています。1月15日までにお電話で予約をお願いします。

*園庭解放について*

親子で保育園の園庭で遊びませんか?予約は必要ありませんのでご自由にご利用下さい。

毎月第3、第4水曜日  13時30分~14:45分

*遊具の貸し出しについて*

保育園前の西之谷公園に遊具を用意しますので公園にいらした際には自由にお使い下さい。

貸し出し時間 9時30分~12時30分 

*給食体験について*

保育園の給食体験を実施しています。ご希望の方は前月の15日までにお電話で予約をお願いします。提供は幼児食になります。

【実施日】

 1月17日(水)  2月28日(水)  3月13日(水)

*施設見学を希望される方へ*

施設見学、ご相談を実施しています。ご希望の方は電話でのご予約をお願いします。保育室等、施設内の写真、保育園のしおりを掲載しましたのでご参考になさって下さい。 PDFファイルを開きます西之谷保育園園舎内紹介 

*育児相談について*

電話での育児相談も行っておりますので、お気軽にご連絡を下さい。

《時間》 午前10時00分~午後4時00分まで

《電話番号》03-3326-4071

“なんだろう?”“やってみたい!”を大切に

自然豊な環境の中でのびのびと遊び、子ども達のさまざまな発見や気づきを大切に、自分で考えて主体的に遊びや生活をすすめていく力を育んでいく事を目指します。

(1)~心と身体の元気アップ~

劇発表会がありました。幼児クラスの子ども達が今まで楽しんできたお話や歌を劇遊びで発表しました。劇の中のセリフや動きを子ども達と保育士が一緒に考えたり、道具や背景も子ども達のアイディアを取り入れながら作ったり、各クラスごとにみんなで協力をして楽しみながらすすめてきました。0.1.2歳児クラスは看板作りで会に参加しました。絵具やのり貼りした作品を組み合わせて素敵な看板が完成し、当日をさらに温かく彩ってくれました。たくさんの保護者の方も観に来て下さり、子ども達ひとりひとりが楽しみ、力を発揮していました。保育園のみんなで作り上げた発表会になりました。

げき
役になりきって
看板
乳児クラスが作りました

(2)~育てる・食べる ~

育てた野菜や季節の食材を使って4.5歳児クラスでは調理活動を行いました。4歳児クラスではスイートポテト作りをしました。保育参観の保護者の方とも一緒に活動に参加しました。三角巾とマスクを着けてドキドキ、わくわくの様子の子どもたち。さつまいもをつぶしたりバターを加えて混ぜたり・・・出来た生地をうさぎ、ハート、さかななどそれぞれ自由な型に整えて調理さんにオーブンで焼いてもらいました。“おいし―!”と完成したできたて、アツアツのスイートポテトは格別だったようです。園庭のプランターには今もブロッコリーやロマネスコなども育っていて、子ども達は収穫を楽しみにしています。

ぽてと
みんなで混ぜるよ
ぽてと2
おいしくできました!

(3)~自然に触れて~

園庭にはぶどう、かりん、ひめリンゴ、柿など、さまざまな実のなる木があり、今年はみかんの木にはたくさんの実がなりました。子ども達も日に日に色濃くなっていくみかんをながめ、その変化に興味津々でした。いよいよ収穫の時期を迎え、各クラスごとにみかん狩りをしてお昼やおやつの時に食べました。いつも食べているよりもちょっぴり酸っぱいみかんでしたが、子ども達にとっては特別な味だったようです。0歳児クラスの子ども達は食べる経験はしませんでしたが、みかんの感触や香りを楽しみました。

みかん1これに決めた!!
みかん2
さわってみるよ

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 西之谷保育園

電話番号 03-3326-4071

ファクシミリ 03-3326-4072