世田谷区民の皆さんへ 区長からのメッセージ(2月9日)

最終更新日 令和4年2月9日

ページ番号 196190

区民の皆さんへ

区長メッセージ動画をYouTubeにアップしました。(令和4年2月9日配信)

動画は、こちらからご覧になれます。新しいウインドウが開きます

PDFファイルを開きます動画内のスライドは、こちらからご覧になれます。

メッセージの全文は以下をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症検査体制に関する最新情報について

みなさん、こんにちは、世田谷区長の保坂展人です。

2月9日現在の、新型コロナウイルスの検査体制について、最新情報をお届けします。

区では、この間の急激な感染拡大に伴い、保健所や医療機関におけるPCR検査の需要が急増している状況を踏まえ、2月7日に、上用賀公園の拡張用地の一部において、臨時のPCR検査会場を設置しました。

当初、この検査会場は、対象者を、「無症状の区民の方で、世田谷区が配布した無料抗原定性検査キット、または、東京都のPCR等検査無料化事業、または、市販の抗原定性検査キットのいずれかで陽性疑いになった方」としていました。

しかし、保育園等の施設からの検査の申し込みが多くなっていること等をふまえ、臨時PCR検査会場における検査対象を拡大します。

具体的には、陽性者が発生した保育園等の保育施設で、濃厚接触者となった無症状で区内在住の園児および職員、また、陽性者が発生した高齢者・障害者施設で、濃厚接触者となった無症状で区内在住の利用者および職員を新たに対象に加えます。

費用については、有料で健康保険証や各種医療証によって、その負担が異なります。例えば園児は検査結果や領収書等の郵送代として100円、職員は診察料として1000円~2000円程度かかります。健康保険証や各種医療証がない場合は、原則10割負担となりますので、ご注意ください。

2月9日(水曜日)から施設所管部を通じて対象となる施設等へ周知し、世田谷区抗原検査キット配布コールセンターで、予約受付を開始します。電話番号は03-5432-2612、土曜、日曜・祝日を含む9時から17時まで受け付けています。

会場は、上用賀公園拡張用地で、検査時間は日曜・祝日を除く9時30分から14時30分です。

区では、今後も新型コロナウイルスの感染拡大防止に総力を挙げて取り組んでまいります。

 令和4年(2022年)2月9日

世田谷区長 保坂展人

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

広報広聴課

電話番号 03-5432-2014

ファクシミリ 03-5432-3001