令和6年度の介護職員等を対象とする処遇改善加算等について

最終更新日 令和6年3月6日

ページ番号 208741

介護職員等処遇改善加算等について

介護職員等の処遇改善に関する以下の加算について、厚生労働省より詳細が示されました。これらの加算に関する情報については、厚生労働省ウェブサイト新しいウインドウが開きますからご確認ください。

介護職員処遇改善加算

介護職員等特定処遇改善加算

介護職員等ベースアップ等支援加算

令和6年4・5月のみ

介護職員等処遇改善加算

※上記3つの加算を一本化

令和6年6月以降

▼厚生労働省資料

介護職員処遇改善支援補助金について(令和6年2月から5月)

介護職員等処遇改善加算等のほか、介護職員処遇改善支援補助金の実施がPDFファイルを開きます介護保険最新情報vol.1202より示されていますので、加算の取得とあわせてご確認ください。

なお、補助金の申請先については東京都となります。詳しくは、以下のリンク先よりご確認ください。

加算・補助金に関するお問い合わせ・ご相談

厚生労働省では上記の加算・補助金に関する相談窓口を設置しています。

ご不明な点や、相談したいことがある場合は、以下の相談窓口をご利用ください。

厚生労働省相談窓口

電話番号:050-3733-0222

受付時間:9時~18時(土曜日・日曜日を含む)

加算取得促進支援について

東京都において、加算取得に向けた事業所を支援する事業が行われています。

新たに加算を取得することや、より上位の区分を取得すること等を検討される場合、書類作成等に係る個別の指導・助言を受けられる事業となっています。詳しくは、以下のリンク先よりご確認ください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

上記お問い合わせ先参照