きたざわまつりでごみ減量・リサイクル推進のPR行いました!

最終更新日 令和5年11月17日

ページ番号 207043

ごみ減量・リサイクル推進PR

令和5年10月22日(日曜日)に開催されたきたざわまつりで、ごみ減量・リサイクル推進のPRを行いました。

当日は天候も良く、会場の北沢公園には多くの方が訪れました。ごみ減量・リサイクル推進委員会のPRコーナーでは、ペットボトル7秒分別チャレンジやオリジナルペットボトルホルダーを作るワークショップ、ペットボトルのリサイクルに関する展示を行い、およそ200名の方にご参加いただきました。

ペットボトル7秒分別チャレンジは、適切に分別することをゲーム形式で体験してもらうコーナーです。ペットボトルを適切に分別することで、環境に負荷をかけずにリサイクルが可能で、なおかつ持続可能な資源循環につなげることができます。小さい子からお年寄りまでたくさんの方に挑戦していただきました。おうちに帰って実戦してもらえることを期待しています。

ペットボトルの飲み残しを減らすためのオリジナルペットボトルホルダーを作るワークショップには、親子で参加される方も多く、皆さん素敵なオリジナルペットボトルホルダーを作っていました。ペットボトルに飲み残しがあるとリサイクルができません。飲み残しが少しでも減り、ごみの減量につながることを期待しています。

分別チャレンジの様子
7秒分別チャレンジ
ワークショップの様子
ワークショップ

このページについてのお問い合わせ先

北沢総合支所 北沢まちづくりセンター

電話番号 03-5478-8020

ファクシミリ 03-5478-8025