親子のための相談LINE

最終更新日 令和5年4月3日

ページ番号 203384

親子のための相談LINEとは

「親子のための相談LINE」とは、子育てや親子関係について悩んだときに、子ども(18歳未満)とその保護者の方などが相談できる窓口です。(厚生労働省が全国共通で運用しています。)
※匿名(LINE上のアイコンとニックネーム)でも相談できます。
※相談内容の秘密は守られます。

どんなときに相談できる?

こんなことがあれば、お気軽にご相談ください。

子どものみなさん

パパやママに、

・痛い思いをさせられる

・いやな思いをさせられる

・無視される など

パパやママ、おとなのみなさん

・子どもが何度言っても言うことを聞いてくれないから、手を上げてしまいそうになる

・イライラして、子どもに当たってしまう

・子どもとどう接すればいいかわからなくなってしまう など

相談方法

  1. LINE公式アカウント「親子のための相談LINE」を友だち登録してください。
  2. トーク画面でお住いの都道府県(東京都)と市区町村(世田谷区)を登録してください。
  3. 自動返信されたメッセージの注意事項と待ち人数を確認して、リンク先を開いてください。(相談支援システムに遷移します。)
  4. 相談支援システムに、あなたの情報を入力してください。
  5. 相談内容を入力して送信し、相談員とやりとりしてください。

友だち追加

QRコードを読み込むか、こちら新しいウインドウが開きますを押してください。(LINE公式アカウントへ遷移します。)

あ

受付時間

平日 9時~23時

土日祝日 9時~17時

Q:受付時間外に発信したメッセージはどうなるの?

A:相談員とのやりとりを開始することはできませんが、返信を希望される場合は、その旨をメッセージでお送りいただければ、受付時間内に、改めてやりとりを開始することができます。ただし、窓口が混み合っている場合には、全ての方に返信ができないこともあります。ご了承ください。

個人情報や相談内容の取扱い

こちら新しいウインドウが開きますからご確認ください。(厚生労働省HPへ遷移します。)

その他

児童虐待を受けた・見つけた場合(疑いを含む)

世田谷区児童虐待通告ダイヤル0120-52-8343(子にやさしさ)」にお電話ください。(24時間365日)

電話で子ども・子育て相談したい場合

平日昼間のご相談は各地域の子ども家庭支援センターへお電話ください。

夜間・休日のご相談は世田谷区子ども・子育てテレフォン03-5451-1211」にお電話ください。(平日17時~22時、土日祝日9時~22時(年末年始除く))

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 児童相談支援課

電話番号 03-6304-7745

ファクシミリ 03-6304-7786