区のおしらせ「せたがや」令和4年7月15日号(1面)

最終更新日 令和4年7月15日

せたがやの夏

世田谷区長 保坂展人(のぶと)
世田谷区長
保坂展人(のぶと)

 今夏、3年ぶりに「せたがやふるさと区民まつり」を会場で開催します。
 区役所本庁舎が改築工事中のため、若林公園を中心に、松陰神社境内や国士舘大学の敷地の一部もお借りして開催します。
 この2年あまり、新型コロナウイルス感染症は、区民生活に大きな影響をもたらしました。今なお感染防止に留意しなければなりませんが、同時に、人と人との交流が制約されてきた中で、コミュニティの力が弱くなっていることにも危機感を抱いています。
 出会いがあり、発見があるのが、「区民まつり」の魅力です。
 「区民まつり」は、実行委員会が主体となって開催し、企画・運営を行っています。また、区内で福祉、環境、教育、文化等に関し活動しているグループや団体のブースが出店します。従来から人気の「ふるさと物産展」には、北海道中川町から沖縄県宮古島市まで、区と関わりの深い23自治体に参加いただきます。「区民まつり」に集った人々の間で、新たな交流が始まれば喜ばしい限りです。
 また、2年後の令和6年から、例年会場としてきたJRA馬事公苑へ戻れるよう、協議を進めていきます。
 2日間、どうぞせたがやの夏を楽しんでください。

 

世田谷区制90周年
第43回せたがやふるさと区民まつり
みつけよう心のふるさと ひろげよう心のふれあい

世田谷区制90周年
せたがやふるさと区民まつりイメージキャラクター「せたがやうま丸」
せたがやふるさと
区民まつり
イメージキャラクター
「せたがやうま丸」

8月6日(土)・7日(日)いずれも午前11時~午後7時

 区民の皆さんの手作りによる、せたがやの夏のお祭りが帰ってきました。
 昨年はオンラインでの開催でしたが、今年は若林公園、松陰神社、国士舘大学世田谷キャンパスで開催します。ぜひご参加ください。

問合せ先:区民健康村・ふるさと・交流推進課 電話番号:03-6304-3593 ファクシミリ番号:03-6304-3714

 

全国の特産品が買える
ふるさと物産展
若林公園

 区や全国23の交流自治体がそれぞれ自慢の特産品を持ち寄って出店します。

ふるさと物産展

 

歌やダンスのパフォーマンス
ステージイベント
松陰神社・若林公園

ステージイベント

 区内で活動する団体のほかJ’sPOPSHOWなどがステージでダンスや歌を披露します。

 

特産品をもらおう
ふるさと物産お国自慢大会
若林公園

 クイズに正解すると区や交流自治体の特産品がもらえます。

 

プロから教わろう
囲碁・将棋コーナー
松陰神社参集殿

囲碁・将棋コーナー

プロ棋士による指導や解説が受けられます。
午後1時~4時(午前11時から先着順で受付)
指導料500円(中学生以下は無料)

 

おもしろい体験がいっぱい
子どもコーナー・昔あそびコーナー・紙芝居
若林公園

 手作り体験や懐かしい昔あそびの体験などができます。6日には渋沢やこさん、7日には梅ちゃんが紙芝居でみんなを楽しませてくれます。

子どもコーナー・昔あそびコーナー・紙芝居

 

会場地図

 

二次元コード

会場 若林公園(若林4-34-2)、松陰神社(若林4-35-1)、国士舘大学世田谷キャンパス(若林4-32-5)
主催 せたがやふるさと区民まつり実行委員会
共催 世田谷区

ホームページ:https://setagaya-matsuri.com/新しいウインドウが開きます

※発熱時や体調がすぐれない際は来場を控えていただき、会場内ではマスクの着用や手指の消毒等、感染症対策にご協力ください。

 

このページについてのお問い合わせ先

上記お問い合わせ先参照

このページは広報広聴課が作成しました。