区のおしらせ「せたがや」令和4年5月15日号(1面)

最終更新日 令和4年5月15日

「せたがやそだち」の魅力

世田谷区長 保坂展人(のぶと)
世田谷区長
保坂展人(のぶと)

 区内で採れたばかりの新鮮な野菜が「せたがやそだち」として供給されています。休日の朝、喜多見界隈(かいわい)を散歩して無人直売所で「せたがやそだち」の野菜を選んでいる時、何とも言えない幸せを感じます。
 区内には農協(JA)が運営する2か所のファーマーズマーケット(上記地図参照)があります。旬の野菜や果物などを購入し、献立を考えて、エシカル消費に取り組んでみるのも楽しいものです。
 また、区内農家の収穫体験や花の寄せ植えづくりが出来る「ふれあい農園」にも参加されてはいかがでしょうか。
 さらに、区内の農産物を使用した加工品の製造・販売プランを募集する「せたがやそだち加工品ビジネスプランコンテスト」を昨年度から実施しています。上記のように、審査の結果1点の最優秀賞と2点の優秀賞が選ばれました。すでに商品化されたものもあり、ファーマーズマーケットなどで扱い、すぐに完売となりました。好評につき、今年度も募集する予定です。
 都市農業は、区の住環境に豊かなみどりと食を提供し、災害時には「いのちのスペース」となります。今後も世田谷の魅力として、都市農業を応援していきたいと思います。

 

野菜・果物・花
せたがやそだちを味わおう!

野菜・果物・花 せたがやそだちを味わおう!

 23区内で2番目に広い農地面積を有する世田谷区では、区内で作られた農産物「せたがやそだち」の流通拡大に向けて様々な取組みを行っています。皆さんもふれあい農園への参加や直売所での購入を通じて、地産地消に取り組んでみませんか。

問合せ先:都市農業課 電話番号:03-3411-6658 ファクシミリ番号:03-3411-6635

ふれあい農園

 旬の野菜・果物の収穫や、花の寄せ植えづくり体験を行っています。
 開園情報や申込方法等詳しくは、 区のホームページをご覧下さい。
 収穫物の例/じゃがいも・枝豆・大根・ブルーベリー・ブドウ・リンゴ・みかんなど

ふれあい農園

直売所

直売所

 「せたがやそだち」は農家の個人直売所やJA共同直売所の約260か所で購入できます。「直売」と書かれたのぼり旗が目印です。ぜひ新鮮な農産物を購入してみて下さい。

JA東京中央ファーマーズマーケット千歳烏山

JA東京中央ファーマーズマーケット千歳烏山

所在地/南烏山6-28-1
営業時間/午前10時~午後6時
休業日/木曜、年末年始、夏季休業あり
問合せ先:電話番号:03-5313-7711

JA東京中央ファーマーズマーケット二子玉川

JA東京中央ファーマーズマーケット二子玉川

所在地/鎌田3-18-8
営業時間/午前9時~午後4時30分
休業日/月曜、年末年始、夏季休業あり
問合せ先:電話番号:03-3708-1187

 

ふれあい農園マップ、農産物直売所マップ

ふれあい農園マップ、農産物直売所マップは下記の場所で配布しています。ぜひご覧下さい。
配布場所/都市農業課、出張所・まちづくりセンター、図書館等

 

せたがやそだち加工品ビジネスプランコンテストを開催しました!

 「せたがやそだち」の魅力発信と区内事業者の発展を目的に、「せたがやそだち」を使用した加工品の製造・販売プランを募集し、3 件が入賞しました。入賞者には補助金交付などの商品化支援を行っています(最優秀賞/50万円・優秀賞/30万円)。
 完成した加工品は一部をすでに商品化しており、他の加工品も今後、JA ファーマーズマーケットなどで販売予定です。今年度もコンテストを開催予定です。詳しくは今後、区のホームページでお知らせします。

入賞事業者・プランの紹介

最優秀賞
にんじん・ほうれん草などをピューレに
せたがやすこやかピューレ

(一社)北沢おせっかいクラブ

ホームページ:https://www.kitazawaosk.com/新しいウインドウが開きます

せたがやすこやかピューレ
優秀賞
柚子の香りと唐辛子の辛みが相性抜群
ななとにのせたがや柚子七味

(株)ふたこ麦麦公社

ホームページ:https://nanatoni.jp/新しいウインドウが開きます

ななとにのせたがや柚子七味
優秀賞
はちみつが香るクラフトビール
ゴールデンハニーエール

後藤醸造

ホームページ:https://www.gotojozo.com/新しいウインドウが開きます

ゴールデンハニーエール

 

このページについてのお問い合わせ先

上記お問い合わせ先参照

このページは広報広聴課が作成しました。