スクール・サポート・スタッフ(代替)の登録者募集(随時募集)

最終更新日 令和6年2月15日

ページ番号 208291

教員の負担軽減を図り、児童・生徒への指導や教材研究等に注力できる体制を整備するため、授業準備等をサポートする人材(スクール・サポート・スタッフ(代替))の登録者を募集します。ご登録いただいた方には、年度途中の欠員等が生じた際に随時お声かけいたします。

勤務内容

学校現場で教員が行う事務作業を担当していただき、教員の負担軽減を図ります。

想定される事務作業の具体例 

・通知類の仕分け、配布、封入等

・学習プリントや会議資料等の印刷

・授業準備補助・環境整備(保体、家庭、理科、図工等の授業前の準備や後片付け等)

・アンケート、提出物等に対する取りまとめ

・パソコンを使用した軽易なデータ入力

・電話対応・来客対応、校内の消毒作業

・その他、教育委員会が教員の負担軽減のために必要と判断した業務

※児童・生徒に直接対応する業務は含まれません。

応募資格

以下の地方公務員法等で選考を受けることができないとされている方は応募できません。

【地方公務員法第16条(欠格条項)】

次の各号のいずれかに該当する者は、条例で定める場合を除くほか、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。

1 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

2 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者

3 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって、第60条から第63条までに規定する罪を犯し、刑に処せられた者

4 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

※平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者は受験できません(心神耗弱を原因とするもの以外)。

勤務場所

世田谷区内の区立小・中学校

勤務日数・勤務時間

以下の1~3のうち、いずれかを選択してください。

1.月16日(1日6時間勤務)

(勤務例:午前9時~午後4時 うち休憩1時間)

2.月13日(1日7時間勤務)

(勤務例:午前8時30分~午後4時30分 うち休憩1時間)

3.月12日(1日6時間勤務)

(勤務例:午前9時~午後4時 うち休憩1時間)

※申込時は複数選択可。

※原則平日勤務ですが、行事が行われる土曜日・日曜日・祝日に勤務となることがあります。

※原則超過勤務はありませんが、公務のために緊急の必要がある場合、所定の勤務時間以外に超過勤務をお願いすることがあります。

報酬・期末・勤勉手当等

1.月16日(1日6時間勤務

月額報酬 123,232円 (地域手当相当分含む)

健康保険(東京都職員共済組合)・厚生年金・雇用保険の適用あり(任用期間による)

2.月13日(1日7時間勤務)

月額報酬116,815円(地域手当相当分含む)

健康保険(東京都職員共済組合)・厚生年金・雇用保険の適用あり(任用期間による)

3.月12日(1日6時間勤務)

月額報酬92,425円(地域手当相当分含む)

健康保険(東京都職員共済組合)・厚生年金・雇用保険の適用なし

※交通費は月額報酬とは別に支給されます(月額上限55,000円)。

※一定の要件を満たした場合、期末・勤勉手当を支給します。

任用期間

令和6年4月1日から令和7年3月31日までの間において、欠員に応じた期間

公務災害補償等

公務災害補償等の適用となります。

その他

・条例等に規定する休暇等の制度があります。

・地方公務員法上の服務に関する規定が適用となり、これに違反した場合には懲戒処分等の対象となることがあります。

・勤務時間は、原則、敷地内禁煙です。

登録方法

添付ファイル「申込書兼履歴書」と「世田谷区における勤務経歴等確認票」を学校職員課職員係(世田谷区役所第1庁舎4階45番窓口)へ提出してください(郵送可)。書類選考のうえ、名簿に登録します。

登録期間は名簿登録日から令和7年3月31日までです。更新希望の場合は再度申込みが必要です。

任用について

年度途中の欠員等により任用の必要が生じた際、ご登録いただいた方に学校もしくは学校職員課から随時お声かけいたします。その後、面接のうえ任用可否を決定します。

応募先・問い合わせ先

世田谷区学校教育部学校職員課職員係

〒154-8504 東京都世田谷区世田谷4丁目21番27号

電話番号 03-5432-2672(直通)

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

学校教育部 学校職員課

電話番号 03-5432-2672

ファクシミリ 03-5432-3025