高齢者を狙う、強引な訪問購入に注意

最終更新日 令和5年12月15日

ページ番号 207270

強引な訪問購入に注意!

高齢者の自宅を突然訪問し、貴金属を安価な額で買い取る「押し買い」業者が区内に出没しています。優しい語り口で家に入り込み、高価な貴金属を安価な金額で強引に買い取る悪質商法です。

このような購入業者に遭遇してしまった場合は、家に入れない、入れてしまっても貴金属は見せない等の対応をすることがとても重要です。

決して他人事ではありません。不安になったとき、対応に困ったときは、世田谷区消費生活センターにご相談ください。

トラブルを防ぐために

訪問購入をしようとする購入業者が突然訪問して勧誘をすることは禁止されています。

このような禁止行為を行う購入業者を家に入れないようにしましょう。

前もって電話等で訪問を約束した場合でも、購入業者は、消費者が事前に承諾していない物品の売却を求めることはできません。売るつもりのない貴金属などの売却を迫られても、むやみに見せず、きっぱり断りましょう。

売却する場合は、必ず、契約書を受け取り、すぐに物品の種類や買取価格、事業者の連絡先などを確認することが大切です。

訪問購入は、条件を満たせばクーリング・オフができ、クーリング・オフ期間中は引き渡しを拒むこともできます。

困ったときは、消費生活センターにご相談ください。

 世田谷区消費生活センター

相談専用電話 03‐3410‐6522

高齢者(65歳以上)専用電話 03‐5486‐6501

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

消費生活課

電話番号 03-3410-6523

ファクシミリ 03-3411-6845